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簡単メニューで基礎トレーニング!「手足同調ジャンプ3」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

手足のタイミングを合わせて行うトレーニング その3です。手の動きに合わせて、前後に開脚しながらジャンプ。
2と異なる点は、前後に開脚した後に、一度足を閉じで、再び開脚します。手でリズムをとりながら10回、2~3セットを目安に行いましょう。

ポイント

両足をそろえた状態からスタート、手が頭上にきたときに前後に開脚しながらジャンプ

足は手の動きに合わせて、開く→閉じるを繰り返す

手の位置が頭上にきたら両手を合わせ(手拍子)、下げたときは太ももの横をたたいてリズムをとる

③のリズムに合わせてジャンプする

うまくできない場合は、足の動きのみを練習した後、手の動きをプラスする

※この記事は2015年3月23日に掲載したものです。

手足同調ジャンプ1
手足同調ジャンプ2