簡単メニューで基礎トレーニング!「股関節の柔軟性のための開脚ストレッチ」

簡単メニューで基礎トレーニング!「股関節の柔軟性のための開脚ストレッチ」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

サッカーをするうえで股関節の柔軟性は大切。
そこで今回は、股関節まわりの筋肉を柔らかくする開脚ストレッチを紹介します。ひざを伸ばした状態で、右・真ん中・左とテンポよく45回続けましょう。

ポイント

つま先を上に向けて開脚する。かかとが引っ張られているイメージで

前傾したときに、足、とくにつま先が動かないように注意する

右・真ん中・左を各1回とし、合計45回繰り返す

勢いをつけて、テンポよく行う

※この記事は2015年1月26日に掲載したものです。

AND MOREあわせて読みたい

費用は?お手伝いは?荷物の量は?サッカージュニアのリアルな合宿について調べてみました

費用は?お手伝いは?荷物の量は?サッカージュニアのリアルな合宿について調べてみました

編集部

【イニエスタ選手監修サッカースクール】サマーキャンプが日本初開催!

【イニエスタ選手監修サッカースクール】サマーキャンプが日本初開催!

編集部

指導者の言霊「森山佳郎 現ナショナルトレセンコーチ兼U-16 日本代表コーチ」

指導者の言霊「森山佳郎 現ナショナルトレセンコーチ兼U-16 日本代表コーチ」

編集部

サカママレシピ ―ゴマ入り★半熟玉子のクロックマダム―

サカママレシピ ―ゴマ入り★半熟玉子のクロックマダム―

編集部

ロシアW杯グループステージの見どころ③【グループC】

ロシアW杯グループステージの見どころ③【グループC】

編集部

岡崎慎司選手も実践!片脚立ちでバランス力を養うトレーニング1

岡崎慎司選手も実践!片脚立ちでバランス力を養うトレーニング1

編集部

考えながら身体を動かそう!背筋運動

考えながら身体を動かそう!背筋運動

編集部

GK TECHNICAL クロスボールの対応

GK TECHNICAL クロスボールの対応

編集部

サカママレシピ ―豆腐ハンバーグサンド―

サカママレシピ ―豆腐ハンバーグサンド―

編集部

サカママレシピ ―桜エビと豆腐入のお好み焼き―

サカママレシピ ―桜エビと豆腐入のお好み焼き―

編集部

GK TECHNICAL 相手との「一対一」の対応方法

GK TECHNICAL 相手との「一対一」の対応方法

編集部

サカママレシピ ―ママも嬉しい★ひじきおにぎり―

サカママレシピ ―ママも嬉しい★ひじきおにぎり―

編集部

RANKING人気記事ランキング

【Jリーガーのセカンドキャリア】26歳でレッズのスカウトになるということ―。 <br>畑本時央【前編】

【Jリーガーのセカンドキャリア】26歳でレッズのスカウトになるということ―。
畑本時央【前編】

編集部

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

編集部

【9月特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#2

【9月特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#2

編集部

続ければサッカー力につながる!ランニングをはじめよう

続ければサッカー力につながる!ランニングをはじめよう

編集部

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.49 矢崎一輝選手(駒澤大学)

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.49 矢崎一輝選手(駒澤大学)

編集部

EVENTこれから開催するイベント

宇佐美貴史選手の直筆サイン入りシャツなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.30プレゼント

宇佐美貴史選手の直筆サイン入りシャツなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.30プレゼント

イベント

【9月限定初回登録料無料キャンペーン実施】<br>サカママプログラミング教室開校決定!受講者大募集!

【9月限定初回登録料無料キャンペーン実施】
サカママプログラミング教室開校決定!受講者大募集!

イベント

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

イベント