簡単メニューで基礎トレーニング!「股関節の柔軟性のための開脚ストレッチ」 | サカママ メインコンテンツに移動
簡単メニューで基礎トレーニング!「股関節の柔軟性のための開脚ストレッチ」

簡単メニューで基礎トレーニング!「股関節の柔軟性のための開脚ストレッチ」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

サッカーをするうえで股関節の柔軟性は大切。 そこで今回は、股関節まわりの筋肉を柔らかくする開脚ストレッチを紹介します。ひざを伸ばした状態で、右・真ん中・左とテンポよく45回続けましょう。

ポイント


つま先を上に向けて開脚する。かかとが引っ張られているイメージで


前傾したときに、足、とくにつま先が動かないように注意する


右・真ん中・左を各1回とし、合計45回繰り返す


勢いをつけて、テンポよく行う

※この記事は2015年1月26日に掲載したものです。