メインコンテンツに移動
SDGsの取り組み

SDGsの取り組み

宣言

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)

2015年9月、ニューヨーク国連本部において「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。 アジェンダでは、人間、地球および繁栄のための行動計画として、宣言および目標を掲げています。 この目標が、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)」です。

SDGs へ向けて、soccer MAMA(サカママ)の取り組み

すべての人に健康と福祉を

住み続けられるまちづくりを

パートナーシップで目標を達成しよう

soccer MAMA(以下、サカママ)は、国連が提唱する「持続可能な開発目標」に賛同し、持続可能な社会の実現に向けて事業を展開していくことが重要だと考えます。スポーツを通した事業特性を踏まえ、SDGsの目標の中から取り組むべき課題を抽出し、それらの課題解決に向けた事業を、引き続き積極的に推進していきます。

取り組むこと

サッカー(スポーツ)を通した、

健康と学び。

サカママ本誌

サカママ本誌

すべての人に健康と福祉を

サカママでは、お子さんの健やかな成長とそれを支えるママたちをサポートしたいという願いを込め、サッカー(スポーツ)をするお子さんを持つママ向けに、フリーマガジンを約10万人に届けております。 熱中症の啓蒙やケガの予防をはじめ、継続的に健康で居続けられるための情報を連載発信していきます。

soccerMAMA WEB :soccermama.jp

 

サッカー(スポーツ)を通して、

たくさんの笑顔をつくる

家族が一緒に楽しめるスポーツイベント[サカママフェスタ]の開催

サカママフェスタ

サカママフェスタ

サカママフェスタ

住み続けられるまちづくりを

すべての人に健康と福祉を

「サッカー(スポーツ)で家族を笑顔にする」ことをテーマに、全国各地にて定期的に年3回参加費無料のスポーツイベントを開催。 地方自治体、プロスポーツ組織、地域活動団体などを巻き込み、家族が休日に芝生の上で体を動かし、スポーツを通して家族コミュニケーションをとる大切な空間をつくり、地域で取り組むことができるスポーツイベントプログラムの新たな形を作り出していきます。

パートナーシップを組み、

より大きな持続的な成果に貢献します

サカママ×三井住友海上火災保険株式会社

西日本豪雨災害復興支援チャリティサッカースクール

サカママ×大塚製薬株式会社

パートナーシップで目標を達成しよう

企業や地方自治体、プロスポーツクラブ、地域活動団体とパートナーシップを組み、お互いの得意分野を活かし、活動を通じて社会課題に対応していくことで、より大きな持続的な成果を生むことができると考えています。