簡単メニューで基礎トレーニング!「手足同調ジャンプ1」

簡単メニューで基礎トレーニング!「手足同調ジャンプ1」

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

手足のタイミングを合わせて行うトレーニングです。
腕を大きく動かしながら、その動きに合わせ足は横に開脚しながらジャンプ。手でリズムをとりながら10回、2、3セットを目安に行いましょう。

ポイント

両足をそろえた状態からスタート。手が頭上にきたときに横に開脚しながらジャンプ

腕はひじをのばして、大きく円を描くように動かす

手の位置が頭上にきたら両手を合わせ(手拍子)、下げたときは太ももの横をたたいてリズムをとる

③のリズムに合わせてジャンプする

※この記事は2015年2月16日に掲載したものです。

手足同調ジャンプ2
手足同調ジャンプ3

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