メインコンテンツに移動
体幹トレーニングにチャレンジ!

体幹トレーニングにチャレンジ!

サッカーの上達には、日ごろの練習だけでなく、基礎的なトレーニングを続けることも重要です。ここでは、基礎体力アップにつながる簡単なメニューを紹介します。週3回を目安に取り組むようにしましょう。

今回紹介するのは、体幹トレーニング。いつものメニューより少しむずかしいけれどチャレンジしてみましょう。 体幹トレーニングの基本姿勢(うつ伏せ)から、身体を回しながら横の姿勢に移行します。ひざが痛い場合は、毛布などを敷いて、左右交互に5回、2~3セット行いましょう。

ポイント


基本姿勢であるうつ伏せの状態とは、ひじを床につけて上半身を支え、ひざは床につけ、両脚をクロスさせる。頭からお尻が一直線になるのがベスト


手は腰にあてて、お尻をしっかり上げる


横に回転するときも、腰の位置を高くキープする

※この記事は2015年12月14日に掲載したものです。

合わせて読みたい

  • こんな時だからこそできる!サッカー個人基礎練習!!パートⅢ
  • こんな時こそ欲張りメニュー!
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング5 〜毎朝10分カラダスイッチON~
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング4 〜毎朝10分カラダスイッチON~
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング3 〜毎朝10分カラダスイッチON~
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング2 〜毎朝10分カラダスイッチON~

関連記事

  • 【大槻邦雄の育成年代の「?」に答えます!】親子トレーニングで大切なことは?
  • こんな時だからこそできる!サッカー個人基礎練習!!パートⅢ
  • こんな時こそ欲張りメニュー!
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング5 〜毎朝10分カラダスイッチON~
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング4 〜毎朝10分カラダスイッチON~
  • 身体機能を最大限引き出す!基礎動作トレーニング3 〜毎朝10分カラダスイッチON~