✤体ポカポカ生姜入り塩焼きそば✤ | サカママ メインコンテンツに移動

✤体ポカポカ生姜入り塩焼きそば✤

サカママレシピ✤✤✤

年が明けてひと段落したら、体調を崩したお話をチラホラと。。

私は生姜ドリンクで体温を上げる対策をしていますが、子供達はガッチリ生姜風味は苦手です、、。

ですが!この焼きそばはニンニクも効かせているので生姜風味が嫌いなお子様でも大丈夫なのです!ぜひお試し下さいね。

「体ポカポカ生姜入り塩焼きそば」

◇材料1人分◇

焼きそば麺 1袋
豚肉    100g

キャベツ
にんじん
もやし   お好きな量で

調味料
・中華だし  小さじ1(練りダシ利用)
・生姜パウダー  小さじ1
・ニンニクチューブ  3〜5センチ
・みりん     小さじ1
・水      大さじ1

ごま油  適量
塩胡椒  少々

◇作り方◇

①ごま油を入れフライパンを熱し、豚肉を炒め火が通ったら野菜を入れて炒める。軽く塩胡椒をする。

②中華麺をほぐして①に入れ少し蒸し焼きにし、炒める。

③調味料を混ぜて合わせて溶かし、②に入れてさっと絡める。
塩胡椒で味を整えたら完成です!

✤今回は冷蔵庫にあったタコも入れてみました!
冷蔵庫にあるものを使ってアレンジしてみてくださいね。
目玉焼きを+プラスしてタンパク質アップ⤴︎も良いですね✤✤✤

〜「冬のケガを予防する✤自己管理ができるように、まずは習慣づける作戦」〜

ようやく正月ボケから解放されつつある硲本です。

気持ちはもう2020年!しっかり新年を迎えて意欲的なのですが、食欲が、、、
落ちません、、、

それも健康の証と思えば良いのでしょうか(笑)

今年は記録的な「暖冬」でありますが、
全く寒くない訳でも無いので、
ウォーキングもサボりカラダはガチガチです。

運動をサボるのならストッレチはせねば!と

せっせとストレッチに意欲を燃やす日々。

サッカーでも寒さで身体が硬くなりがちなこの時期はケガが心配ですよね。

練習後、や自主トレ後、

「ストレッチしてね」

っと促しても、つい忘れてしまっていたり

「もう終わったんかい!」

っと思うくらいチャチャっと済ませたり、
まだまだ小学生で意欲的にストレッチに取り組む子供さんは少ないのでは無いでしょうか?

そこで親の出番です。
一緒にストレッチを手伝ってあげると、しっかりストレッチする事が出来ます。
今では親子でするストレッチもたくさん紹介されていますよね。

。。。が!!

ママだって忙しい!
ご飯にお風呂の用意、下の子のお世話など、、
一緒に親子ストレッチをしようと思いつつも練習後は毎回となると、お億劫になります。

そこで、
私が思いついたのは、普段自分が使っているストレッチアイテムです。

ストレッチポールやフォームローラー、ストレッチボール、テニスボールやゴルフボールなども使えます。足裏マットも!

ローラーなどはテレビを見ながらコロコロとアフターケアが出来ます。

股関節などしかっり伸ばせない部分もありますが、

何もしないよりはマシです!!!

ふくらはぎをコロコロしたり、ハムストリングを解したり、硬いと思う箇所が気持ちいいとおもう程度に解します。
(やり過ぎは禁物)

これなら自分で出来ますね。

ストレッチの質も大切ですが、

自分でする、
習慣づける

という事が大切です。

高学年になってくると、練習や試合数も増えてきます。
中学生になる頃には身体の急な成長によって痛む箇所も出てきます。

自分の体のケアは自分で考えて出来るようになることが、
私生活での自立にも繋がりますね。

そして、ママの時間のある時は一緒にストレッチをしてあげてくださいね。

大きくなると一緒にストレッチなんてしたがらないかも。。。
なので☺︎

WRITER PROFILE

硲本 麻由
長男が小1の頃から始まったサカママ生活も13年経ち、2019年春からは次男が高校サッカーに。サカママWEBではサッカーキッズ向けレシピを4年以上担当。思春期を迎え、食事はサッカーキッズとサカママとを繋ぐ大切なツールだと改めて実感中。