サカママレシピ ―トマト豚汁― | サカママ メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―トマト豚汁―

定番のいつもの味に、トマト味をプラスしたマイルドな豚汁です。
具だくさんの栄養満点の汁ものは、ビタミンも豊富、風邪や感染症の予防に役立ってくれます。

トマト豚汁

材料4人分

豚肉(バラ肉、切り落とし等) 200g
キャベツ、ごぼう、じゃがいも、大根、人参、エリンギなど あわせて500g位
トマトの水煮 1/2 缶(200g)
みそ 大さじ4~5
1000cc
適量
昆布 5cm位
ごま油 適量
粉チーズ・黒こしょう お好み

作り方

① 豚肉は一口大に切ります。ごぼう、大根、人参、エリンギは薄切りの一口大に、じゃがいもは、一口大に、キャベツはザク切りにします。
② 鍋にごま油を熱し、豚肉を炒め油がまわったら、ごぼう、にんじん、大根、じゃがいもを加えて炒めます。表面が透明になったら水、昆布を入れて中火で野菜がほぼ柔らかくなるまで煮ます。アクが出てきたらすくいます。
③ 昆布を取り出し、くずしたトマトの水煮、みそ大さじ2、キャベツを加え火が通るまで加熱します。キャベツに火が通ったら、みそ大さじ2を溶きいれ全体をあわせて火をとめて器に盛ります。粉チーズ、黒こしょうを添えていただきます。

ポイント

お子さんも好きな豚汁にトマトのうま味をプラスして、マイルドに。野菜も沢山食べられて、冬場の水分補給にもなります。
野菜はご家庭にあるものを使って手軽に作ってくださいね。お味噌は2回に分けて加えるのがポイント。豚肉は豚バラがおすすめですが、脂肪分が多いので、お好みで選んでください♪