パフォーマンスUPにつながる!練習&試合前後の食事

パフォーマンスUPにつながる!練習&試合前後の食事

サッカージュニアがパフォーマンスを発揮するために、サカママができることといえば“食事”。今回は、練習や試合前後にどういった食事をするのがベストなのかをご紹介します。

簡単にバランスのいい献立にするには具だくさんの丼や汁物を作ろう

成長期のサッカージュニアの食事で必ずとりたいのは「主食」「野菜」「肉、魚のおかず」。さらに「乳製品」と「果物」があればベストです。とはいえ、これを日々の献立にするのは大変ですよね。そこでオススメなのが、丼や汁物。ビビン丼のように、野菜や肉を一つの丼に詰め込んだり、具だくさんの豚汁やみそ汁を作れば、簡単にバランスのいいメニューに。さらに、みかんやバナナなどの果物をプラスするといいでしょう。できるだけ手間のかからない食材や方法で、毎日続けていくことが大切です。

THERMOS20180712-01.png THERMOS20180712-02.png

THERMOS20180712-03.png

練習前後の食事POINT

THERMOS20180712-04.png
THERMOS20180712-05.png

試合前〜試合後の食事POINT

THERMOS20180712-06.png
THERMOS20180712-07.png
THERMOS20180712-08.png

板橋さんオススメ!夏の試合でのスープジャー活用法

サーモスのスープジャーは保冷もOKなので、暑い日の試合にも最適。スープジャーに入れて持ち運びたい、板橋さんオススメの食事がこちら。

そうめんには夏野菜とささみを

カロリーや糖質がとれ、すぐにエネルギー源になるそうめん。オクラやトマトなどの夏野菜と、たんぱく質豊富なささみをプラスすればバランスのよい1品に。

THERMOS20180712-09.jpg

めんつゆ、食べやすく切った夏野菜、熱を通したささみをスープジャーに入れるだけ。お弁当箱にそうめんを入れて、食べる直前につゆをかけてどうぞ。

鮭には抗酸化作用も!

紫外線から肌を守る抗酸化作用。鮭には、この抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富なのでじつは夏に最適。ビタミンB6やカルシウムも豊富。

THERMOS20180712-10.jpg

スープジャーにパスタを割り入れ、水、コンソメ、鮭、野菜を入れて10分程度煮たスープをプラス。2時間後にはパスタ入りスープの出来上がり。胃腸の負担を減らしたい時に。

ぶどうは夏バテ防止に

ぶどうは、体に潤いを与えながら、水分吸収をよくしてくれるので、夏バテ防止に効果的といわれている果物の一つ。ヨーグルトをプラスすれば、骨力アップにも。

THERMOS20180712-11.jpg

スープジャーに、ぶどうを入れて、水切りヨーグルトにホイップした生クリームを加えたものをかけるだけ。グラノーラやコーンフレークをかけて食べればエネルギー補給にも。

サーモス竹脇さんに聞いたスープジャーの保冷力をキープする方法

最初に、冷たい氷水を入れて予冷しておくと保冷力がより高まります。あたたかいものなら、お湯を入れて予熱を。サーモスのスープジャーは真空断熱構造で外気温の影響を受けないので、夏場でも朝に作った食事をおいしく食べることができます。

THERMOS20180712-12.png

熱いものだけでなく、冷たいものも持ち運べるスープジャー。軽量・コンパクトで、フタも開けやすい。
サーモス 真空断熱スープジャー JBQ-300 4,500円(税抜)

コレもオススメ

THERMOS20180712-13.png

EVENT REPORT

「スポーツキッズを応援する栄養講座」に元サッカー日本代表・鈴木啓太さんが登場!

THERMOS20180712-14.jpg

5月24日に、サカママとサーモスのコラボイベント「スポーツキッズを応援する栄養講座」を開催。スペシャルゲストに、元サッカー日本代表・鈴木啓太さんを迎え、ワールドカップの注目チームや選手について語っていただきました。また、管理栄養士の板橋里麻さんは、サッカージュニアに大切な栄養の話やスープジャーを活用した簡単レシピを紹介。さらにランチ交流会やプレゼント抽選会も行い、大いに盛り上がりました。

THERMOS20180712-15.png
THERMOS20180712-16.png

★「スポーツキッズを応援する栄養講座」の動画は、YouTubeのサカママチャンネルで配信中!

鈴木啓太さんトークショー
板橋里麻さんによる栄養講座

さらに詳しいイベントの模様はTHERMOSのWEBサイトで!

AND MOREあわせて読みたい

サカママレシピ ―朝ごはんの彩りどんぶり―

サカママレシピ ―朝ごはんの彩りどんぶり―

編集部

PKに強くなるための3つの方法 その2

PKに強くなるための3つの方法 その2

清水利生

これだけは押さえておこう!W杯のキホン

これだけは押さえておこう!W杯のキホン

編集部

EAPを知りましょう③

EAPを知りましょう③

村田一恵

指導者の言霊「内藤清志 トラウムトレーニング総監督」

指導者の言霊「内藤清志 トラウムトレーニング総監督」

編集部

肉離れについて学びましょう

肉離れについて学びましょう

村田一恵

【4日目】ユベントス下部組織とのトレーニングマッチ

【4日目】ユベントス下部組織とのトレーニングマッチ

サカママ特派員

前職の経験を生かせる職場で働くことで得られたメリットとは?【サカママワーキングスタイル vol.58】

前職の経験を生かせる職場で働くことで得られたメリットとは?【サカママワーキングスタイル vol.58】

編集部

簡単メニューで基礎トレーニング!「横ランジで太ももやお尻など下半身全体を鍛えよう」

簡単メニューで基礎トレーニング!「横ランジで太ももやお尻など下半身全体を鍛えよう」

編集部

聞き上手になるための3ステップ

聞き上手になるための3ステップ

清水利生

【特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#4

【特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#4

編集部

第11回サカママフェスタin愛知レポート

第11回サカママフェスタin愛知レポート

編集部

RANKING人気記事ランキング

チャリティサッカースクール in 広島 2019

チャリティサッカースクール in 広島 2019

編集部

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

編集部

【サッカーを仕事にするということ】施設面から日本サッカーの基盤を支える

【サッカーを仕事にするということ】施設面から日本サッカーの基盤を支える

編集部

【特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#8

【特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#8

編集部

【チャリティサッカースクール in 広島】 支援金プロジェクト

【チャリティサッカースクール in 広島】 支援金プロジェクト

編集部

EVENTこれから開催するイベント

【チャリティサッカースクール in 広島】 支援金プロジェクト

【チャリティサッカースクール in 広島】 支援金プロジェクト

イベント

チャリティサッカースクール in 広島 2019

チャリティサッカースクール in 広島 2019

イベント

【サカママライター募集】一緒にサカママを盛り上げませんか?

【サカママライター募集】一緒にサカママを盛り上げませんか?

イベント

ウイニングイレブンなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.31プレゼント

ウイニングイレブンなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.31プレゼント

イベント

サカママプログラミング教室開校中!受講者大募集!【千葉会場開校決定】

サカママプログラミング教室開校中!受講者大募集!【千葉会場開校決定】

イベント

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

イベント