メインコンテンツに移動
栄養逃さずに☆疲労回復春巻き

栄養逃さずに☆疲労回復春巻き

旬のアスパラガスの栄養を残らず摂れる食べ方をご紹介します。栄養の宝庫、チーズとささみと組み合わせてしっかりとタンパク質を摂りましょう。

材料・分量(1人分)

アスパラガス 2本
鶏ささみ 1本
スライスチーズ 2枚
春巻きの皮 2枚
塩麴 5~7gくらい
水溶き薄力粉 適量
オイル 適量

作り方

  1. 鶏ささみは重量の10%の塩麴(1.5%の塩でもOK)をまぶして少しおいた後、鍋に沸かしたお湯の中に入れたら火を止め、蓋をしてじっくり加熱する(こうするとふっくら仕上がる)。
  2. アスパラガスは皮を剥かずに、斜め薄切りにする。
  3. 春巻きの皮に半分に折りたたんだスライスチーズ・1をほぐしたもの・2を乗せ、水溶き薄力粉を糊にして巻き、表面に刷毛でオイルを塗る。
  4. オーブントースターで10分くらい、美味しそうな色になるまで焼く。

無理なく糖質も摂れる春巻き仕立てにしました。揚げないので爆発してチーズが流れ出るのも抑えやすくなります(笑)。アスパラガスには抗酸化ビタミン「ACE」に加え、特に疲労回復効果が期待できると言われる「アスパラギン酸」が含まれています。しかも、この「アスパラギン酸」は「ハカマ」の近くに多く含まれていると言われているので、皮は剥かずに食べていただきたいです。

とはいえ、筋が気になりますが、レシピにあるように斜め薄切りにして繊維を断ち切ることで解決。しかも旬の今なら柔らかいので、より気にならないと思いますのでぜひ試してみてください。また、薄くすることで下茹での必要もなく、水溶性ビタミンの流出も防げます。

Pick Up

第10回サカママオンラインフェスタ

家族みんなで楽しめる大型オンラインイベント、サカママオンラインフェスタを開催します!
第10回となる今回は、サッカー日本代表の谷口彰悟選手、中村敬斗選手、ガンバ大阪トップチームコーチの遠藤保仁さんなどがサカママLIVEのゲストに登場します!
ゲストと直接お話しできる質問コーナーも実施します。

新たなスターは誰だ!?「選手権」注目プレーヤーFILE

世界で活躍する数多の名選手を輩出してきた選手権。今大会で輝きを放ち、次の一歩を歩み出すのはどの選手か!?8人の注目プレーヤーをピックアップする!

「JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会」編集部が選ぶベストメンバー発表!

毎年恒例のサカママ編集部が選ぶ「JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会」ベストメンバー!
ジュニアサッカーの集大成となる大会で、眩い輝きを放った選手たちの中から厳選し、ここに発表します!

真冬のサッカーを親子で乗り越えるための寒さ対策~我が家で愛用する便利グッズ~

いよいよ迎える本格的な冬。12月なのに異例の暖かさを記録する日もありますが、今後ますます寒くなる時間をどう切り抜けるか、冬のサッカー活動中に親子でお世話になっている様々な便利グッズを紹介したいと思います。

卒団式、何やってる?気になるあれこれをサカママに聞いてみた!

サカママ&サッカージュニアにとって3月は「卒団」のシーズン。そこで卒団式特集を全2回でお届けします。第1回は、卒団式はどんなことをしているか、記念品は何を贈るかなど、気になるあれこれを調査しました。