【肉離れ(炎症にも効く!)】早期回復メニュー | サカママ メインコンテンツに移動

【肉離れ(炎症にも効く!)】早期回復メニュー

千葉県船橋市:アスリートフード講座&ランチ交流会【arvo cuppaアルヴォカッパ】林葉子(アスリートフードマイスター)です。

先月は…
2年前、長男がジュニアユースセレクションで軟骨を骨折した思い出?!話。
「骨の成長、お助けメニュー」について書かせていただきました。

今回は!
負傷シリーズ、第2弾💦
【肉離れ】について。
こちらも、2年半前に。
かなり重症気味のを経験済み。
(いっつもケガばっかりしてるーー…)

肉離れは「筋肉の断裂」により起こります。
なので、修復を促すのに必要な栄養素は??
■タンパク質
■マグネシウム

タンパク質は、アスリートには馴染み深い栄養素だけど。
マグネシウムって、何に含まれているの???
多く含まれている食品の一例は以下の通り。

□大豆製品
□ナッツ類
□海藻

中でも、【あおさ】と【木綿豆腐】の含有率はダントツ。
早速、朝夕のメニューに取り入れました

という訳で。
【肉離れさんのための夕食メニュー 】

★鶏ダンゴ豆乳soup ~味噌仕立て~
(鶏挽き肉/ネギ/舞茸/人参/白菜/ホウレン草/木綿豆腐)
鶏ダンゴにはネギ/蓮根/すりごま/高野豆腐/生姜を入れました
★海藻とキュウリの酢の物
★キムチ
★十五穀米ご飯

豆乳苦手なお子さんも多いけど、これはクリーミーで美味しいですよ。
炎症に効く、このメニュー。
肉離れ以外でも、痛みがあるときに、ぜひ作ってみてください。

ケガや故障は、本当に無念ですが。
“次のステップに行くには、少しは休まないとだよ”
という天からのメッセージだったのかも…と受け止めてみるのもアリだと思います。
しっかり休養して。
これからの活躍に備えてくださいね!

WRITER PROFILE

林 葉子
林 葉子
長男のサッカーが本格化し、2017年にアスリートフードマイスターを取得。高校で英語を教えながら、自宅英語サロンとアスリートフード講座&ランチ交流会を運営。その集客経験を活かし、女性起業家のための集客ブランディング相談を行っている。一眼レフの技術を駆使した動画撮影/編集クリエイターとしても活動中。 ★アメブロはこちら