メインコンテンツに移動

「骨の成長」お助けメニュー!

千葉県船橋市:アスリートフード講座&ランチ交流会【arvo cuppaアルヴォカッパ】林葉子(アスリートフードマイスター)です。

サッカー⚽をやっていると、ケガはつきもの。

うちの長男も。
セレクション受験真っ盛りのちょうど2年前の今頃…
ゲーム中、他の選手とぶつかり右肩を強打。
終了後、すぐに救急病院送りとなりました💦

レントゲン診断の結果…
「成長軟骨の骨折」
成長軟骨とは、子供特有の骨で今後の発育に影響する大切な部分。

もう、真っ青!!でした。

“軟骨を早く回復させる食事はないか?!”と、アスリートフードマイスター魂がウズウズ…
不謹慎ですが、失望の中、メニューを考案する楽しみ?!を見つけてしまいました。

軟骨の成長に必要なのは
■コラーゲン
■ヒアルロン酸
■コンドロイチン
■グルコサミン

特に以下の食物に多く含まれます。
□肉(ゼラチン質の部分)
□軟骨
□フカヒレ
□うなぎ
□シラス
□ネバネバ系
□海藻
□エビ/カニ

そこで考案した【軟骨応援メニュー】
■干しエビとシラスたっぷりパスタ
■初挑戦!牛スジの煮込み
■鶏手羽もと(骨付き)のさっぱりレモン煮
(さすがに、フカヒレやウナギは買えなかった~)

功をなしたのか?!
2週間ほどで、驚異的に回復の兆しを見せていました。

↑のメニュー、もちろんケガ人だけでなく、骨の成長に有効。
体を大きくしたい!と思っているアスリート諸君もぜひぜひ!

人間の体は食べたもので形成されています。
バランスの良い食事をすれば、良い結果。
乱れた食事をすれば、それなりの残念な結果。
体って正直だなぁ~と実感した、事件でした。

サッカー少年/少女のみなさん。
ケガやセレクション不合格…
いいことばっかりではないですよね。
でも、他ではできない素晴らしい経験をしている!と自信をもって、逆境を乗り越える楽しみを知ってくださいね。

応援しています!!

WRITER PROFILE

林 葉子
林 葉子
長男のサッカーが本格化し、2017年にアスリートフードマイスターを取得。高校で英語を教えながら、自宅英語サロンとアスリートフード講座&ランチ交流会を運営。その集客経験を活かし、女性起業家のための集客ブランディング相談を行っている。一眼レフの技術を駆使した動画撮影/編集クリエイターとしても活動中。 ★アメブロはこちら