メインコンテンツに移動

遠藤渓太(横浜F・マリノス)に聞いた、「思い出のスパイク」とは?

昨季、横浜F・マリノス不動の左サイドアタッカーとして活躍し、『2018JリーグYBCルヴァンカップ ニューヒーロー賞』も受賞し、J屈指のサイドアタッカーとしても飛躍を遂げたMF遠藤渓太選手に、自身の思い出のスパイクや、スパイクへのこだわりについて聞いてみました。

――初めて履いたスパイクはどんなスパイクだったか覚えていますか?

「初めて履いたスパイクは、赤と黒のアディダスのシューズをだったのを覚えています。最初はなんか合わないなと思っていたのですが(笑)、気づいたらずっとアディダスを履いていますね」

――特に思い出に残っているシューズはありますか?

「高校時代に履いていた、アディダスの『パティーク 11プロ Japan TRX HG』ですね。革がすごく自分にあっていて、今でもあれば履きたいと思うくらい傑作のシューズです。高校2年の時に履いていて、磨けば磨くほど革が柔らかくなって、自分にフィットする感じが良くて気に入っていました。壊れても頑張って修理して履いていましたね。練習も試合も同じモデルのものを履くようにしていたので、欠かさずにシューズを磨くなどメンテナンスをして大事に履いていました。買い溜めまでして、壊れてもすぐ履き替えられるくらい、気に入っていましたね。全国大会で優勝した時に履いていたこともあり、特に思い入れのあるスパイクですね」

――今はX(エックス)を履いていますが?

「自分のプレースタイルにも大きく関わってくるし、見た目にもこだわって選ぶようにしています。やはり色ってかなり大事だと思うんですよね。だから、視覚的にも『速そうに見えるスパイク』を選んでいます。蛍光イエローとか赤色って、足の回転も速く見えますしね。あとは、足を入れた時のフィット感ですね。ちょっとでも痛いと感じる部分があるとプレーにも影響してきそうなので、フィット感にはかなり気を遣っていますね、X(エックス)は。自分の足にも合っているので気に入っています」

――X(エックス)を「○○にフィットする」スパイクと例えるとしたら?

「『加速時』にフィットする、ですね!初速から加速するたびにフィットしてくる感じがいいですね!」

adidas | 最新スパイク「Exhibit Pack」
遠藤渓太選手 着用モデルX(エックス)/赤

『PREDATOR』『NEMEZIZ(ネメシス)』『COPA19』

遠藤渓太選手のサイン入りシャツを1名様にプレゼント!

ご希望の方は下記「応募する」からの専用フォームからご応募ください。
また、「齊藤未月選手(湘南ベルマーレ)」、「平川怜選手(FC東京)」のサイン入りシャツも募集を受け付けております。
尚、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


1名様