メインコンテンツに移動
住岡美穂さん

2つの仕事をかけもちしながら、家事、サッカーサポートを両立させるコツは?【サカママワーキングスタイル】

住岡美穂さん

住岡美穂さん

広島県広島市在住
励海くん(小2)

仕事
フリーモデルをするかたわら、サンフレッチェ広島をはじめとした広島のスポーツチームのグッズを販売しているショップ&カフェの店員として平日の9時から13時まで働いています。

サカママ
励海くんは、「サンフレッチェ広島サッカースクール」のステップアップクラスに所属。7月末までは地元のクラブチームにも所属しており、住岡さんはトレーニングや試合の送迎やお弁当作り、保護者代表を務めるなどのサポートをしてきました。

2つの仕事をかけもちでこなすコツは、自分と時間に余裕を持って無理をしないこと

住岡美穂さん

ギャルママ雑誌に掲載されたことをきっかけに、フリーでモデルのお仕事を始めた住岡さん。現在は、ウェブ、CM、ファッションショーなどで幅広く活動しています。

「モデルのお仕事を始めたことで、今までとは違う自分を発見できましたし、少しずつでも多くの方々に勇気を与えられる存在になるために頑張っているので、ショーなどで皆さんの笑顔を見ると、今まで続けてきてよかった!という気持ちが強くなりますね」

住岡美穂さん

また、住岡さんは、息子さんのサッカーサポートの費用を手助けするために、モデル以外の仕事も探し始めます。そんな時に偶然ママ友から一緒に働こうと誘われ、カフェで働くことに。

「モデルの仕事がない時は、平日の午前中にカフェで働いており、パスタやホットドックなどを作っています。バイトを始めたことで沢山の人と出会ったり、沢山の刺激を得ることができているので、私にとっては貴重な時間になっています。どちらの仕事もやりがいを感じていますが、“絶対に無理をしない”ように気をつけています。無理をしていると楽しい仕事も家事も育児もサポートも全部負担に思えてくるので、なるべく自分にも時間にも余裕を持つことで、仕事も楽しく取り組めています」

サカママとしてサポートすることで、視野が広くなった

サカママワーキングスタイル

現在、地元のクラブチームに所属している息子さんですが、以前から通っていたサンフレッチェ広島サッカースクールのステップアップクラスに選抜されたため、地元のクラブは7月いっぱいでやめて、サンフレッチェ広島サッカースクールに専念することに。

「今所属しているチームは、何よりもまずオフザピッチを大切にし、勝つことだけに特化するのではなく、サッカーを楽しんでできる環境を作ってくださるチームでした。息子もこのチームで成長させてもらったと思いますが、スクールと練習時間が重なってしまうため、残念ながらチームをやめることになりました。息子のでっかい夢を叶えるために、一緒に目指して頑張れることにとてもワクワクしますし、良かった!と思えます。サカママとしてサポートする中で、初めて経験することも沢山あるので、視野が広くなり自分のためにもなっています」

大好きなサンフレッチェ広島の応援でストレス発散

住岡美穂さん

子どものことを優先的にサポートしながらも、自分の時間も大切にしたいタイプだと話す住岡さん。そのため無理がない程度の時間で働くというワーキングスタイルを選択しました。

「無理しない程度に働くようにしていますが、どうしても仕事や子どものサポートが重なって疲れる時もあります。そんな時は完璧を求めず、イライラに繋がらないようにまずは一休み! 自分のイライラで家庭が暗くならないように、ストレス発散しながら生きています。リフレッシュ方法は、良いことも、悪いことも、家族に報告すること。味方がいるということで安心できるんです。あとは、大好きなサンフレッチェ広島の応援でストレス発散しています」

日中は仕事と子どものサポートで忙しくても、自分時間を作ることで、日々を頑張る活力になっているそう。

「疲れている時でも、乗り切るために自分の楽しみを作ると、それがあるから頑張れたりします。私の場合、自分だけの時間がないとストレスになりそうなので、みんなが寝静まった夜中に、イベントの企画を考えたり、練習したり、体を少しずつ鍛えたりして自分時間を楽しんでいます。インスタは毎日アップするようにしているので、いろいろ考えてアップしています」

コレ、愛用してます!

カラーラ

油を使わずヘルシーにフライを調理!「カラーラ」

油を使わないだけでなく、食材の余分な脂も落としながら揚げ物を作れるので、サッカーで夕飯が遅い日もヘルシーな揚げ物料理を作ることができます。揚げ物のほかにもお魚やシフォンケーキを簡単に焼けるところも気に入っています。

住岡さんの時間割

6:00 起床
6:30 朝食
6:50 メイク、支度
7:30 仕事に向かう
9:00 出勤
13:00 退勤
15:00 遅い昼食
15:30 掃除、洗濯、夕食の支度
17:00 子どもと一緒にサッカー準備、送迎
21:30 帰宅、お風呂、遅い夕食
22:30 子どもの歯磨き
23:00 自分時間
3:00 就寝
KUMON

presented by KUMON