メインコンテンツに移動

脂質オフでアスリートに嬉しい「軽やかな刺激☆時短カレー」

こんにちはアスリートフードマイスターの外村直美です。

キッズたちに大人気のメニューの一つに「カレー」があると思いますが、市販品のカレールーは脂質がたくさん含まれているものが多く、アスリートの体には負担となる場合があります。
そこで今月は、市販のカレールーを使わなくても煮込んだようなコクのあるカレーが作れるコツをお伝えします。もちろん、忙しいママでもOKのように、手早く作れるレシピですよ♪

脂質は上手に摂る必要がある栄養素!

脂質が多く含まれたカレールーはアスリートの体には負担になることも…と言っても、やはり資質も大切な栄養素であることには変わりません。脂質は大事なエネルギー源であり、細胞膜やホルモンの材料にもなります。また、βカロテンなどの脂溶性ビタミンの吸収率を上げるためにも脂質は欠かせません。
一方で、脂質のエネルギーは1gにつき9kcalと、1gで4kcalの炭水化物・タンパク質に比べ高め。消費しきれない分は余分な体脂肪となり、パフォーマンスの低下につながりかねません。

脂質は恐れたり、むやみに敬遠することはありませんが、上手に摂っていく必要がある栄養素なのです。

まるで煮込んだようなお手軽カレー

 

材料(2人分)

豚肉(モモがおすすめ) 200g
たまねぎ 中1/2個
人参 中1/3本
キノコ 1/2パック
じゃがいも 中2個
にんにく・生姜のみじん切り 各1片ずつ
カレー粉 大さじ1.5~2
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
チョコレート(カカオ70%以上) 1かけ
蜂蜜 大さじ1程度

作り方

  1. 玉ねぎの皮は捨てずに、深めのフライパンでいい香りが立ってくるまで乾煎りし、水を加えて出汁をとる。(コツ1
  2. じゃがいものうち一つは食べやすい大きさに切り、もう一つはすりおろす。(コツ2
  3. その他の野菜も食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に油大さじ1・にんにく・生姜を熱し、食べやすい大きさに切った豚肉を炒め、一旦取り出しておく。
  5. 同じ鍋に玉ねぎ・人参・キノコを炒め、の豚肉を戻す。
  6. カレー粉とチョコレートを加えてよく炒め、じゃがいもを加えさらに炒め、のすりおろしも加えて、の玉ねぎの出汁をひたひたになるくらいまで注ぐ。
 
チョコレートはこのくらいの量でOK
  1. 材料に火が通ったら、ケチャップ・ウスターソース・蜂蜜で調味する。

*辛さはお好みで調節してください。あればフライドオニオンを足すとさらにコクが増します♪
*今回は玉ねぎの皮だけを出汁にしましたが、他の野菜くずを加えても◎ フィトケミカルなどの成分も上手に摂れます。

スパイスを上手に利用しましょう♪

 

私たち人類は大昔からスパイスを重用してきました。いわゆる漢方薬として処方されるものもあるほどで、抗酸化作用や、抗菌作用・脂肪燃焼作用などが期待されています。アスリートにとっては、血流アップにもつながり、抗炎症作用にも効果的といわれているので、ケガの修復期に意識してスパイスを活用することがあります。また、香辛料の香り成分は食欲を刺激してしっかり食べることに結び付きますので、バテないカラダづくりのためにも上手に活用していただきたいです。

そしてスイーツとして好まれる「チョコレート(カカオ)」も実はマヤ文明のころまで遡ると、現代のように甘いものではなく、スパイスと同等の扱いで料理に活用されていたり、薬として飲用されていたそうです。昔の人も、カカオの抗酸化・疲労回復などに役立つであろう点を見抜いていたのかもしれませんね。いまや私たちにとって国民食の代表の一つとなっている「カレー」。バレンタインにちなんでチョコレートをひとかけらプラスして作ってみてくださいね♪

WRITER PROFILE

外村直美
2017年、娘たち(陸上・サッカー)のサポートをきっかけにアスリートフードマイスターを取得。
以降、子育て経験をもとにした栄養講習・調理実習・レシピ考案・カフェメニュー提案・企業販促などに従事。
2024年より私立高校にて非常勤講師として着任。

 

Pick Up

第10回サカママオンラインフェスタ

家族みんなで楽しめる大型オンラインイベント、サカママオンラインフェスタを開催します!
第10回となる今回は、サッカー日本代表の谷口彰悟選手、中村敬斗選手、ガンバ大阪トップチームコーチの遠藤保仁さんなどがサカママLIVEのゲストに登場します!
ゲストと直接お話しできる質問コーナーも実施します。

新たなスターは誰だ!?「選手権」注目プレーヤーFILE

世界で活躍する数多の名選手を輩出してきた選手権。今大会で輝きを放ち、次の一歩を歩み出すのはどの選手か!?8人の注目プレーヤーをピックアップする!

「JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会」編集部が選ぶベストメンバー発表!

毎年恒例のサカママ編集部が選ぶ「JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会」ベストメンバー!
ジュニアサッカーの集大成となる大会で、眩い輝きを放った選手たちの中から厳選し、ここに発表します!

真冬のサッカーを親子で乗り越えるための寒さ対策~我が家で愛用する便利グッズ~

いよいよ迎える本格的な冬。12月なのに異例の暖かさを記録する日もありますが、今後ますます寒くなる時間をどう切り抜けるか、冬のサッカー活動中に親子でお世話になっている様々な便利グッズを紹介したいと思います。

卒団式、何やってる?気になるあれこれをサカママに聞いてみた!

サカママ&サッカージュニアにとって3月は「卒団」のシーズン。そこで卒団式特集を全2回でお届けします。第1回は、卒団式はどんなことをしているか、記念品は何を贈るかなど、気になるあれこれを調査しました。