メインコンテンツに移動

「JFA 第42回全日本U-12サッカー選手権大会」出場チーム&注目選手をPick UP!-関東エリア-

サッカージュニアの最高峰の大会といわれる全日本少年サッカー大会。今年から名称が変更し「JFA 第42回全日本U-12サッカー選手権大会」となり、12月26日に開幕します。ここでは、関東エリアの出場チーム監督に聞いた勝因やチームの強み、さらに注目選手の意気込みもご紹介。本大会が始まる前に、ぜひチェックして!

茨城県「鹿島アントラーズつくばジュニア」
(土田哲也監督/出場回数:3回目)


非常に個性豊かな選手たちで、まとまるとすごい力を発揮します。県大会ではキャプテンの芝を含め6年生2名が怪我のためプレーできず、全国大会で一緒に戦えることをひとつのモチベーションに全員が一丸となって闘いました。

注目選手!


(左から)
芝 碧斗選手(小6/MF)
「キャプテンの役割をつとめ、全試合無失点での優勝を目指します」
マヤ・フジイ・アレックス選手(小6/GK)
「ゴールを守り、無失点優勝が目標です。将来の夢は、世界一のゴールキーパー」
川村 紀吏選手(小6/FW)
「ドリブル&アシスト&得点を決め、チーム一丸となって全国制覇します」
徳田 誉選手(小6/DF)
「ロングボールの質、1対1の守備対応が得意。決勝大会では全試合無失点で優勝する」

栃木県「FC VALON」
(チョン スチョル監督/出場回数:初出場)


バロンというチームをみんなが好きで、自分のためではなく仲間のために、チームのために献身的に働けるのがチームの強みだと思います。1年生から一緒にプレーしているので、チームプレーも特徴の一つ。勝負強さも際立っていて、延長戦、PK戦に突入した際の勝率は100%です。

注目選手!


岩崎大翔選手(小6/DF)
「1対1、スルーパスが得意です。声を出してチームを盛り上げ、みんなで攻撃的なサッカーをして優勝する!」

東京都「東京ヴェルディジュニア」
(蓮見知弘監督/出場回数:13回目)


技術、戦術、チームワークが強みです。

神奈川県「川崎フロンターレU-12」
(高田栄二監督/出場回数:5回目)


勝負弱かったチームが最後の全少大会にかける気持ちとまとまりを見せ、自分たちの強み、弱みを踏まえたうえで1戦1戦集中して戦えたことが勝ち上がってこれた要因だと思います。県大会の決勝では今年一度も勝てなかったバディーSCに勝って優勝を決めることができました。

その他の関東エリアの出場チーム

群馬県「ファナティコス」
埼玉県「江南南サッカー少年団」
千葉県「柏レイソルU-12」

JFA 第42回全日本U-12サッカー選手権大会概要

日程 12月25日(火)~12月29日(土) ※25日は開会式のみ
会場 開会式:鹿児島市民文化ホール
1次ラウンド・ラウンド16:鹿児島ふれあいスポーツランド
準々決勝:鹿児島県立鴨池補助競技場
準決勝・決勝:白波スタジアム
※すべて鹿児島県鹿児島市
参加チーム 都道府県代表各1チーム及び、前年度優勝チーム枠(第41回優勝は大阪府)として1チーム、合計48チーム
競技規則 日本サッカー協会「8人制サッカー競技規則」による

北海道・東北エリアはコチラ
東海・北信越エリアはコチラ
関西エリアはコチラ
中国・四国エリアはコチラ
九州エリアはコチラ