メインコンテンツに移動
日本体育大学学友会サッカー部 大久保 元泰選手【大学サッカーのすゝめ 2025】

日本体育大学学友会サッカー部 大久保 元泰選手【大学サッカーのすゝめ 2025】

高校卒業後、それぞれの目標を持って大学サッカーへとチャレンジし続ける大学生プレーヤーを紹介する「大学サッカーのすゝめ」。関東一部・二部の計24校から、24名の選手を紹介していきます。
今回紹介するのは、日本体育大学学友会サッカー部大久保 元泰選手。進学先を選ぶ際の参考にしてみてください!

日本体育大学学友会サッカー部 大久保 元泰選手

大久保元泰選手

MF 大久保 元泰(オオクボ モトヤス)

  • 2005年2月10日生まれ
  • 日本体育大学 体育学部 体育学科 3年
  • 出身チーム
  • 小学生年代 
    茅ヶ崎小和田FC
  • 中学生年代 
    湘南ベルマーレEAST
  • 高校生年代 
    東海大学付属相模高校

プロサッカー選手になる夢と将来の自分のために日本体育大学へ

―日本体育大学を選んだ理由を教えてください。

私の高校時代の監督の母校ということもあって、勧めていただいて練習会に参加しました。参加してみて、チームの雰囲気、練習の強度や施設など、とても良い環境だと感じました。また、将来プロサッカー選手のセカンドキャリアなどで体育教師という選択肢も考えていた為、教員免許が取得できる日本体育大学を選びました。

―大学の練習会に参加した際、注目していた点や気にしていたポイントはありますか?

私が特に注目していたのはチームの雰囲気です。チームの雰囲気が良いチームの方が私自身もサッカーに打ち込めたり、切磋琢磨できると思っていたからです。また、大学自体の取得できる資格など、勉強面においても注目する必要があると思っていました。

進路準備Q&A
大学を決めるのに何校調べた? 5校
大学選びはいつ頃から準備した? 高校2年の冬

4年間という限られた時間の中でチャンスを掴む

―大学サッカーに進んで良かったことを教えてください。

大学サッカーは高校サッカーより何段階もレベルが高いです。プロになるためには大学サッカーでも常にスキルを向上させて、 抜きんに出ることが必要だと思います。その為、大学4年間でフィジカル・プレースピードや自分の長所を磨く時間がある大学サッカーに進んで良かったと思っています。

―大学進学後、高校生の時にイメージしていたこととギャップはありましたか?

サッカー面では特にイメージと変わりは無かったです。しかし、生活面では先輩後輩のコミュニケーションが取りやすかったり、授業も思っていた以上に取り組みやすかったりとイメージとギャップがありました。

1日1日を大切に今何が必要かを考えて常に全力で取り組む

―日本体育大学・サッカー部のPRポイントを教えてください。

日本体育大学の良いところは、授業を受けている際や校内を歩いている時でも、オリンピックでメダルを取るような選手が普通に歩いている点です。また、サッカー部では推薦ではない選手もいるため、多くの友人と切磋琢磨できる環境であることも良い点だと思っています。

―最後に、現役高校生に向けてメッセージをお願いします!

高校3年間は長いようであっという間だと思います。1日1日を大切に今何が必要かを考えて常に全力で取り組んでほしいです。また、挑戦することも大切だと思います。挑戦して失敗して笑う人もいるかもしれないですが、その努力を認めてくれる人もいると思います。

大久保元泰選手

高校時代の自分にアドバイスを送るとしたら?

大学に進学してサッカーを続ける大久保 元泰選手に、高校時代の自分へのアドバイスやメッセージを聞いてみました。
現役高校生は、今の自分と照らし合わせて参考にしてみてください。

高校生という3年間をもっとフィジカルなどを高い水準で行うべきだったと思っています。そうしていれば大学に入っても通用するレベルで戦える。また、生活面ではクラスというものを楽しんだ方がいい。大学に入ると毎回同じ友人がいるというのはないので、毎日朝と帰りの挨拶をできる環境は素晴らしいと思うので大切してほしい。

大学サッカープレーヤーの生活に迫る!

大学でサッカーを続けている選手たちは、どんな生活を送っているの?
気になるあれこれを聞いてみました。

生活スタイル

住まいは?
通学時間は? 5分
通学手段は? 徒歩
起床時間は? 8時30分
就寝時間は? 23時
大学周辺のおすすめスポットを教えて!
感動の肉と米青葉台店。
自転車で10分程にあるご飯屋さん

サッカー部について

練習時間は? 授業後(放課後)

オフの時の過ごし方を教えてください

私は寮に住んでいるので大学のトレーニングルームで筋トレをしたり多く睡眠を取ったりしています。他にも、寮にいる友人や高校時代の友人などと遊びに行ったりしてリフレッシュしています。

大学サッカーが気になったら…

※「大学サッカーのすゝめ」は関東大学サッカー連盟のご協力のもと作成しています。記事内で使用している写真は各チームの了承を得た上で、連盟を経由してご提供いただいたものです。

アミノバイタルアミノバイタル

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!