簡単にできる!ぐっすりをつくる秋の夜長の過ごし方とは?

簡単にできる!ぐっすりをつくる秋の夜長の過ごし方とは?

みなさん、こんにちは!
スリープトレーナーのヒラノマリです。

だんだん日が落ちるのもはやくなってきて、秋を感じる日も増えてきましたね。
みなさんは秋と言えば何を思いつきますか?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、睡眠の秋…
そう、秋と言えば暑くもなく寒くもなく『睡眠』にも良い季節ですよね!

実は1年を通しても春に比べて秋は環境の変化も少なくストレスを受けにくいシーズンなので、睡眠を見直すなら今がチャンスです!秋に睡眠を見直しておくと、免疫力を高めて冬のインフルエンザや風邪に負けない身体づくりにも繋がります。
今回は簡単にできる、ぐっすりを作る秋の夜長の過ごし方を解説します。

■①夜遅い時間の夕食は、辛いものを避け消化の良いものにする!■
夕食は寝る時間の3~4時間前に済ませるのが理想ですが、練習や塾などがあると理想通りにいかないこともありますよね。
そこで気を付けていただきたいのが、夕食のメニュー!
肌寒い夜も増えてきて、身体も温めるし…とキムチ鍋やピリ辛のメニューを選びがちですが、夜遅い夕食として辛いものを食べると、夜寝付くまで時間がかかり、睡眠時間も短くなってしまったというオーストラリアの研究があります。

また、夜遅い時間の夕食は辛いものを避けるほかに消化の良さもポイントになります。
寝る直前まで内臓が消化をするために活発に動いていると、リラックスの神経の副交感神経より交感神経(昼間活発に働いている自律神経)が活発になってしまい、身体が寝るモードに切り替えられず寝つきが悪くなってしまったり、成長ホルモンの分泌量にも影響を与えてしまいます。
お肉の中でも消化の良い鶏肉を選んでみたり、これからの時期ならお鍋や煮込み料理にするのもおすすめです。

■②換気扇はOFF!簡易サウナを作ってお風呂に入る!■
以前夏の特集記事でお風呂の照明の色や明るさに触れましたが、さらに簡単にお風呂を睡眠のスイッチにしてぐっすり眠る方法があります。
ぐっすり眠るには、湯船にゆっくり浸かって深部体温(皮膚表面の温度ではなく内臓や脳の温度)を一度一気に上げ、その上がった反動で深部体温を下げ身体を眠るモードにすることが重要ですが、お子さんにゆっくり湯船に浸かってもらうのは至難の業…なかなか難しいですよね。

そこで、おすすめなのは換気扇のスイッチを切ってお風呂に入る方法!
湿気やカビなどを気にして換気扇をまわしたまま入浴しがちですが、換気扇や窓からの冷気をシャットアウトし、湿気を逃がさないことで簡易的な「サウナ」状態を作り、いつもと同じ方法・長さでお風呂に入っても身体の温まり方が驚くほど変わります。
ビックリするほど簡単ですが、意外と見落としがちなポイントでもあるのでぜひ今夜から実践してみてくださいね。

今回はすごく簡単にできる方法をご紹介させていただきましたが、大切なのはサッカーの練習や勉強と一緒で簡単なことでも毎日続けることです。
睡眠も1日、2日ですぐ結果がでるものではないからこそ、毎日コツコツと続けることが大きな差に繋がっていきます。

そしてサカママのみなさんの愛情や頑張りは、お子さんにも必ず伝わっています。
私も受験生の頃はだいぶ心が荒れていて、両親に八つ当たりばかりしていましたが(反省…)
いまだに母が作ってくれたお弁当の中身を鮮明に覚えていたり、食欲のないときに母が試行錯誤して私に持たせてくれたフルーツポンチ弁当が嬉しかったことが忘れられません。
子どもの頃の母の思いが大人になった今でも私の支えになっています。
母の愛は偉大ですね…。
私と同じようにみなさんのお子さんもきっと、サカママのみなさんの愛情や頑張りが大人になったときにも支えになってくれるのだと思います。

今年はすでにインフルエンザも流行しているそうなので、秋から睡眠を意識して免疫力を高めていきましょう!

AND MOREあわせて読みたい

✤タンパク質uP!めんたいチーズのカルボナーラ✤

✤タンパク質uP!めんたいチーズのカルボナーラ✤

硲本 麻由

サカママレシピ ―きな粉でグレードアップ!ホットケーキ―

サカママレシピ ―きな粉でグレードアップ!ホットケーキ―

編集部

【体幹の鍛え方 ~vol.03~】プレーに生かせる立ち姿勢のトレーニング[応用編]

【体幹の鍛え方 ~vol.03~】プレーに生かせる立ち姿勢のトレーニング[応用編]

編集部

第11回サカママフェスタin愛知レポート

第11回サカママフェスタin愛知レポート

編集部

サカママレシピ ―お麩のフレンチトースト 水切りヨーグルト添え―

サカママレシピ ―お麩のフレンチトースト 水切りヨーグルト添え―

編集部

信頼を育むコミュニケーション

信頼を育むコミュニケーション

桐原 圭子

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.30 内田祐紀弘選手(立教大学)

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.30 内田祐紀弘選手(立教大学)

編集部

サカママレシピ ―さつまいも入りコーンポタージュ―

サカママレシピ ―さつまいも入りコーンポタージュ―

編集部

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.02 高木友也選手(法政大学)

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.02 高木友也選手(法政大学)

編集部

【中学サッカー進路ナビ発売記念】教えて!カントク!FC.VIDA(東京都)桜井佑樹監督

【中学サッカー進路ナビ発売記念】教えて!カントク!FC.VIDA(東京都)桜井佑樹監督

編集部

教えて!カントク!クラブ・アストーレ(千葉県)原大史朗監督

教えて!カントク!クラブ・アストーレ(千葉県)原大史朗監督

編集部

素敵なサカママになる7つの法則 サカママメソッド

素敵なサカママになる7つの法則 サカママメソッド

編集部

RANKING人気記事ランキング

【全国注目校FILE】野辺地西高校(青森)王者・青森山田の牙城に挑む

【全国注目校FILE】野辺地西高校(青森)王者・青森山田の牙城に挑む

佐藤 梨香

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

編集部

【特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#7

【特集】中学サッカー「進路」の今を知ろう!#7

編集部

続ければサッカー力につながる!ランニングをはじめよう

続ければサッカー力につながる!ランニングをはじめよう

編集部

「コーディネーション能力」って知っていますか?

「コーディネーション能力」って知っていますか?

編集部

EVENTこれから開催するイベント

【サカママライター募集】一緒にサカママを盛り上げませんか?

【サカママライター募集】一緒にサカママを盛り上げませんか?

イベント

ウイニングイレブンなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.31プレゼント

ウイニングイレブンなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.31プレゼント

イベント

サカママプログラミング教室開校中!受講者大募集!【千葉会場開校決定】

サカママプログラミング教室開校中!受講者大募集!【千葉会場開校決定】

イベント

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

イベント