サカママレシピ ―シンプルコラーゲン鍋―

サカママレシピ ―シンプルコラーゲン鍋―

鶏手羽肉を使った、コラーゲンが豊富なシンプルなお鍋です。 野菜をリボン状にすることで、野菜が苦手なお子さんもたくさん食べてくれるはず!

シンプルコラーゲン鍋

材料2人分

鶏手羽 4本
鶏もも肉 1/2枚
人参・大根・ごぼう・しめじ・水菜 お好みの量
大さじ1
昆布 5㎝
小さじ1
醤油 少々

作り方

① 鍋に水3カップ、昆布を入れて30分程置きます。鶏手羽肉は洗って水けをふきとり、塩少々をもみ込んでおきます。鶏もも肉は一口大に切ります。人参、大根、ごぼうはピーラーでリボン状にします。水菜は一口大に、しめじは小房に分けます。
② 鍋に、鶏手羽肉、もも肉を加え中火で煮ていきます。煮立ったら昆布を取り出し、アクをすくいます。酒・塩・醤油少々で味をととのえ、野菜を加えて火が通ったら出来あがりです。お好みでポン酢・薬味などでいただきます。

ポイント

間接や骨の強化に効果が期待できる鶏手羽からスープをとって、いただきましょう。
鶏もも肉には、鉄分やビタミンB1が多く含まれ、期待できる効果がそれぞれあります。豆腐や油揚げ等を加えてもOK。
水菜もビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。シメはお雑炊がおすすめです!

AND MOREあわせて読みたい

Special Report ドイツのサッカージュニアたち

Special Report ドイツのサッカージュニアたち

編集部

指導者の言霊「アレックス・ゴメス・コメス」

指導者の言霊「アレックス・ゴメス・コメス」

編集部

知っておこう!サッカーシューズの基礎知識④シューズを替えるタイミングって?

知っておこう!サッカーシューズの基礎知識④シューズを替えるタイミングって?

編集部

緊張しているお子様へどんな声掛けをしていますか?

緊張しているお子様へどんな声掛けをしていますか?

清水利生

サカママ体験談!夏合宿後の変化に感激エピソード

サカママ体験談!夏合宿後の変化に感激エピソード

編集部

股関節の可動域を広げるトレーニング「縦ランジ」

股関節の可動域を広げるトレーニング「縦ランジ」

編集部

EAPを知りましょう①

EAPを知りましょう①

村田一恵

【2日目】 ユベントスアカデミートレーニングスタート!

【2日目】 ユベントスアカデミートレーニングスタート!

サカママ特派員

指導者の言霊「神川明彦 明治大学付属明治高等学校・中学校サッカー部総監督」

指導者の言霊「神川明彦 明治大学付属明治高等学校・中学校サッカー部総監督」

編集部

サカママレシピ ―照り焼きチキンと長いものスタミナ丼―

サカママレシピ ―照り焼きチキンと長いものスタミナ丼―

編集部

試合前から気持ちで負けているときは

試合前から気持ちで負けているときは

清水利生

自分たちよりも弱い相手に合わせてしまう時の対処法

自分たちよりも弱い相手に合わせてしまう時の対処法

清水利生

RANKING人気記事ランキング

【Jリーガーのセカンドキャリア】26歳でレッズのスカウトになるということ―。 <br>畑本時央【前編】

【Jリーガーのセカンドキャリア】26歳でレッズのスカウトになるということ―。
畑本時央【前編】

編集部

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

編集部

大東建託ふれあいサッカースクールin埼玉を開催<br>日本代表戦にも親子でご招待!

大東建託ふれあいサッカースクールin埼玉を開催
日本代表戦にも親子でご招待!

編集部

「ペナルティーキックのやり直し」

「ペナルティーキックのやり直し」

小幡 真一郎

「骨の成長」お助けメニュー!

「骨の成長」お助けメニュー!

林 葉子

EVENTこれから開催するイベント

大東建託ふれあいサッカースクールin埼玉を開催<br>日本代表戦にも親子でご招待!

大東建託ふれあいサッカースクールin埼玉を開催
日本代表戦にも親子でご招待!

イベント

宇佐美貴史選手の直筆サイン入りシャツなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.30プレゼント

宇佐美貴史選手の直筆サイン入りシャツなど豪華賞品が当たる!サカママ vol.30プレゼント

イベント

【9月限定初回登録料無料キャンペーン実施】<br>サカママプログラミング教室開校決定!受講者大募集!

【9月限定初回登録料無料キャンペーン実施】
サカママプログラミング教室開校決定!受講者大募集!

イベント

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

イベント