メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―身体にやさしい あたたかいあんかけそば―

胃腸を保護してくれるなめこ、消化のよい大根おろしと一緒にいただく身体にやさしいあんかけのそばです。
さっぱりしていて、とろみがついているので、食欲のない日や、練習で疲れた後にでも身体に無理なくいただけます。薬味を上手に使って、体調管理に役立てましょう!

身体にやさしい あたたかいあんかけそば

材料2人分

そば 2玉
大根おろし 5㎝分
なめこ 50g
水溶き片栗粉 大さじ1
みつば・ゆず(他、生姜・葱など) 適量
めんつゆ 指定の希釈で薄めたもの3カップ

作り方

① 大根はおろし、なめこはさっと湯通ししします。そばは表示通りに茹で器に入れます。
② 指定の希釈で薄めためんつゆを火にかけ沸騰してきたら、混ぜながら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
③ そばの上に、めんつゆを注ぎ、大根おろし・なめこ、薬味のみつば、千切りにしたゆずの皮を添えてできあがりです。

ポイント

市販のめんつゆを使うと、いつでもさっと作れて体調管理に役立ててくれますね。とろみをつけることで、口当たりもよく冷めにくく、身体が温まります。うどんを使っても美味しいです。
ゆずや、みつばの香りには、ストレスを和らげる役割が、生姜や葱などの薬味は身体を温める効果があります。それぞれ上手に使ってくださいね。
めんつゆを作る場合は、みりん:1/2カップ、 醤油:1/2カップ、水:3カップ、かつお節:10gをひと煮立ちさせ濾して出来上がりです。

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!