メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―根菜たっぷり♪だしいらずのけんちん汁―

からだをあたためる作用のある根菜をたっぷり使った、だしいらずのけんちん汁です。 たっぷり作って、翌日の朝にもいかがでしょう。体温をあげることは、免疫力を上げる効果が期待できます。野菜・豆腐がたっぷり入ったけんちん汁で、コンディションアップ!元気なからだをめざしましょう。

根菜たっぷり♪だしいらずのけんちん汁

材料2人分

もめん豆腐 1/2丁(約150g)
干ししいたけ(スライス) 5g
大根 100g(約10cm)
人参 50g(約5cm)
ごぼう 50g(約10cm)
油揚げ 30g
昆布 5cm
醤油・塩・ごま油 お好み
お好み

作り方

① 豆腐は3㎝角にちぎりざるで水を切ります。ごぼうは小さめの乱切り、大根、にんじんは薄切りのイチョウ切り、干ししいたけは水で戻しておきます。戻し汁は残しておきます。 ② 鍋にごま油を熱し、豆腐、大根、人参、油揚げを炒め油がまわったら、水としいたけの戻し汁あわせて3カップ、昆布を入れて煮立て、弱火にして20分煮ます。 ③ 醤油大さじ1~2、塩少々で味をととのえ、薬味に葱を添えて出来上がりです。

ポイント

体調を整える野菜をたっぷり摂るのには、汁ものやスープがおすすめ。 大根に含まれる、ジアスターゼには消化をよくする効果が、人参に含まれるカロテンには皮膚や粘膜を強くする効果、ごぼうに含まれるポリフェノールには抗酸化力がそれぞれ期待できます。薬味の葱にも風邪予防の効果が期待できます。 今回は手軽に、おだしを使わずにうまみ成分のある干ししいたけ、昆布をいれるレシピにしました。 うどんをいれて、けんちんうどんにしてもおいしいです。 大人には薬味に、唐辛子やゆず胡椒など入れても美味しいですよ♪

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!