メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―ハムとじゃがいもときのこの簡単リゾット―

忙しいママでも簡単に作れ、残りごはんで出来る簡単リゾットです。 消化がよく、糖質・たんぱく質・ビタミンも補えます。食欲のすすまない朝や、練習で疲れたときの食事にもいかがでしょうか。温かい食事は、胃腸の働きを促してくれる効果を期待できます。

ハムとじゃがいもときのこの簡単リゾット

材料2人分

ごはん 200g程度
ハム 2~3枚
じゃがいも 1個
きのこ(マッシュルーム/しめじ等) 50g
玉葱 1/4 個
粉チーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
300cc
塩・こしょう 適量
パセリ 適量

作り方

① ハムは1㎝角、じゃがいもはハムと同じように薄切りの1㎝角に、きのこは食べやすい大きさに、玉葱はみじん切りにします。 ➁ 鍋にオリーブオイルを入れ、玉葱、きのこ、じゃがいも、少量の塩を加えて炒めます。焦げ付きそうになったら少量の水を加えます。 ③ 野菜が半透明になりほぼ火が通ったら、水、ごはんを入れて軽く混ぜ5分程煮ます。粉チーズ、パセリのみじん切りを加えて、塩・こしょうで味をととのえて器に盛ります。

ポイント

試合前の食事のポイント、糖質を多くとる、消化のよい食事、油分は控えて・・・に沿った、栄養価の高い、簡単に作れるレシピです。ごはん・麺・パン以外でもイモ類には糖質が多く含まれます。またビタミンCも豊富! ハムはビタミンBが含まれ、糖質をエネルギーに変える役割があります。パセリは、ビタミン・ミネラルの豊富な野菜の王様。きのこを入れると美味しさにつながります。より糖質をプラスしたいときには、小さく切ったお餅を加えても美味しいです!冷蔵庫にあるお野菜やきのこを使って、色々アレンジをしてみてください♪

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!