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夏休みの日課にしよう!親子で体幹トレーニング

夏休みは、トレーニングを日課にするチャンス! そこで親子でできる体幹トレーニングをピックアップ!キッズはサッカー上達に、ママも交代して行えばボディメイクにつながるはずです。

足ずもう


①片足立ちになり、お互いの足をクロスさせる。


②そのまま、押し合ったり、引いたりを繰り返す。30秒を3セット行う。

アドバイス

足ずもうは、片足立ちのバランスを養うことができるメニュー。これを繰り返せば、ボールを蹴るときも軸足のバランスが安定するので、キック力向上につながります。

足の起き上がりこぼし


①キッズは仰向けに寝て、両足をそろえて上にあげる。ママ(パパ)は、キッズの頭側に立ち、キッズの足を持つ。


②ママ(パパ)は、キッズの足を前後・左右に倒す。


③キッズは、背中を地面にしっかりとつけた状態で素早く元に戻す。これを20回程度、2~3セット行う。

アドバイス

仰向けて寝ている側は、背中を地面につけていないと体幹トレーニングにはならないので注意しよう。背筋を使って倒された足の動きを止め、腹筋を使って元に戻すようにするのもポイント。

うつ伏せでボールをキャッチ


①キッズは体のラインをまっすぐにしてうつぶせの状態になる。ママ(パパ)は、キッズの頭側に立つ。


②ママ(パパ)がボールを投げ、キッズはそのままの姿勢でキャッチ。これを10回、2~3セット行う。

アドバイス

キャッチする位置がランダムになるように、ボールを左右に投げたり、フェイントをかけよう!

より詳しい体幹トレーニングを知りたい人は、
杉本先生著書 「サッカージュニア向け体幹トレーニング」 でチェック!
出版元:ソル・メディア 定価:¥1,200(税別)

※この記事は2014年8月2日に掲載したものです。

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