メインコンテンツに移動
ロシアW杯で絶対に注目してほしい!世界のトッププレーヤー

ロシアW杯で絶対に注目してほしい!世界のトッププレーヤー15②

サッカー大会の最高峰・ワールドカップには、激戦を勝ち抜いた世界32カ国、総勢700名以上の選手が出場します。その中から編集部がサッカージュニア&サカママに注目してもらいたい選手を15名厳選。 彼らのプレーの特徴を知れば、W杯がますます楽しみになるはず!

クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/FW)

点を獲るための武器をすべて兼ね備えたストライカー

世界トップクラスのシュート力やスピードあふれるドリブル、精度の高いフリーキック…すべてを備えたストライカーです。滞空時間の長いヘディングができるため、ヘディングでの得点も多数。予期せぬ動きをする必殺の無回転フリーキックや、ゴールを決めた時のド派手なパフォーマンスも必見です。

生年月日(年齢):1985年2月5日(33歳)
身長/体重:185cm/80kg
所属クラブ:レアル・マドリード

アントワーヌ・グリーズマン(フランス/FW)

フランスを優勝に導くイケメン&天才プレーヤー

フランスでも人気を誇る技巧派ストライカー。フランスの攻撃の起点となる、チームの中心選手といっていいでしょう。ロシアW杯の旋風を巻き起こすのはこの選手かも!

生年月日(年齢):1991年3月21日(27歳)
身長/体重:175cm/71kg
所属クラブ:アトレティコ・マドリード

ロベルト・レヴァンドフスキ(ポーランド/FW)

90分間ゴールを狙うことだけを考え、確実に得点を決める!

ポーランドのキャプテンで、世界最高峰のフィニッシャー(ゴール前でシュートを打ち、確実に得点を決めることができる選手)。点を獲ることだけを常に意識し、どんな状態からでもシュートを狙える選手です。

生年月日(年齢):1988年8月21日(29歳)
身長/体重:185cm/79kg
所属クラブ:バイエルン

ジェラール・ピケ(スペイン/DF)

守備だけじゃない!攻撃センスも世界クラス

守備の最終ラインを担う、ディフェンスの要となる選手です。守備能力が高いのはもちろん、パスの正確性や足もとの技術力も世界レベル。ディフェンスでありながらも、得点を決めることも多数。

生年月日(年齢):1987年2月2日(31歳)
身長/体重:193cm/85kg
所属クラブ:バルセロナ

マルセロ(ブラジル/DF)

世界最高峰の左サイドバック

ディフェンスでありながら、ドリブル、パス、シュートのレベルも高く、ブラジルの攻撃の起点となる選手。ネイマールとの左サイドでのコンビネーションは見もの。

生年月日(年齢):1988年5月12日(29歳)
身長/体重:174cm/75kg
所属クラブ:レアル・マドリード


ロシアW杯で絶対に注目してほしい!世界のトッププレーヤー15①
ロシアW杯で絶対に注目してほしい!世界のトッププレーヤー15③

写真/Getty Images、菅井健次郎(マルセロ)

Pick Up

ニチバン presents ママが知っておくべきケガの知識について(全3回)

サカママの皆さま、ケガには種類があることをご存知ですか?
現在もケガに多くの子どもたちが悩んでいます。ケガが悪化してしまうと、今後のプレーに大きな影響が出てしまうことも…
サカママに大好評のオンラインイベント『ケガ予防講座』の内容を更にアップデートしたイベントを開催します。この機会にぜひご参加ください!

2025年度サカママライター募集【一緒にサカママWEBを盛り上げませんか?】

2025年度から新たにサカママライターとしてご活動いただける方を募集します。サッカーキッズをサポートするママたちに役立つ情報を発信して、一緒にサカママWEBを盛り上げてみませんか?
読者にとって身近な存在として、自分が持っている情報を発信してみたい!という方はぜひこの機会にご応募ください。

実録!ジュニアユースセレクション~合格から入団以降の流れと注意点

小学6年生世代にとってはジュニアユースのセレクションもいよいよ佳境に入っていると思います。そこで今回はセレクションに受かった後のスケジュールや注意点、クラブチームから合格いただいた後の動きなどを経験を踏まえてお伝えしていきます。

卒団式、何やってる?気になるあれこれをサカママに聞いてみた!

サカママ&サッカージュニアにとって3月は「卒団」のシーズン。そこで卒団式特集を全2回でお届けします。第1回は、卒団式はどんなことをしているか、記念品は何を贈るかなど、気になるあれこれを調査しました。