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【サカママレシピ】ビタミンCたっぷり☆さつまいものポタージュ

ビタミンCが不足すると、風邪をひきやすくなります。栄養価の高いさつまいもを身体のあたたまるポタージュにしました。

材料(4人分)

さつまいも 2本(約400g)
玉ねぎ 1個
400cc
牛乳 400cc
適量
こしょう 適量
オリーブ油 大さじ1+適量

作り方

  1. 玉ねぎは皮をむいてスライスに、さつまいもは皮をむいて1cm位の輪切りにする。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎが透明になるくらいまで炒めたら、さつまいも、水を加えて煮る。さつまいもにすっと箸が通るくらいに火が通ったら、火を止める。
  3. 2の粗熱をとって、ミキサーにかけてなめらかにする。鍋に戻して牛乳を加えてあたため、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、オリーブ油、あれば黒こしょう、クルトンをトッピングする。

ポイント

さつまいもに含まれるビタミンCは熱に壊れにくい特長があります。消化のよいポタージュにすることで、より吸収が高まります。ストレスもビタミンCを破壊するので、ストレスのたまりやすい試合近くなどにもおすすめです♪