身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第14回】 | サカママ メインコンテンツに移動
 

身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第14回】

サッカーが上手になるためには、サッカーの練習をするのはもちろん大切。でも、姿勢が悪かったり、正しいフォームで走れなかったり、自分の身体を正しく扱えないままでサッカーの練習だけをするのは、効率がいいとは言えません。
重要なのは、専門技術を磨く前に身体を正しく動かすための基礎動作を身に着けること。身体を正しく動かすことができれば、身体にかかる負担も減るのでケガの予防にも繋がります。
ここでは、全ての動作の土台となる基礎動作を身に着けるためのトレーニングを紹介します。トレーニングに近道はありません。基本を踏まえて地道に実践していきましょう!

フォワードランジローテーション

股関節、上半身の可動性を高めるエクササイズです。サッカーの前に行うウォーミングアップとしても最適です。動作のポイントをおさえて実践しましょう!

インバーデッドハムストリングス

ももの裏の筋肉の柔軟性向上、体の後面の筋肉を正しく使うためのエクササイズです。動作を正しく行うためには、多くのポイントを意識する必要があります。各ポイントを意識しながら、一回一回丁寧に行ってみましょう!