身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第4回】 | サカママ メインコンテンツに移動
 

身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第4回】

サッカーが上手になるためには、サッカーの練習をするのはもちろん大切。でも、姿勢が悪かったり、正しいフォームで走れなかったり、自分の身体を正しく扱えないままでサッカーの練習だけをするのは、効率がいいとは言えません。
重要なのは、専門技術を磨く前に身体を正しく動かすための基礎動作を身に着けること。身体を正しく動かすことができれば、身体にかかる負担も減るのでケガの予防にも繋がります。
ここでは、全ての動作の土台となる基礎動作を身に着けるためのトレーニングを紹介します。トレーニングに近道はありません。基本を踏まえて地道に実践していきましょう!

上部背筋トレーニング

猫背や姿勢が悪いと悩んでいる人におすすめのトレーニング。正しい姿勢は、体を正しく動かすための基礎となります。上部背筋は、弱くなっていたり、上手く使えていない人が多い部分です。このトレーニングで正しい姿勢を手に入れましょう!

ピボッドプローンエクササイズ

体後面の筋肉全体を刺激するエクササイズ。特に背中全体、お尻に力が入っているのを感じながら行いましょう。体後面の筋肉は鍛えにくい部分ですが、このエクササイズを行うことで、全体が刺激されます。