身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第13回】 | サカママ メインコンテンツに移動
 

身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第13回】

サッカーが上手になるためには、サッカーの練習をするのはもちろん大切。でも、姿勢が悪かったり、正しいフォームで走れなかったり、自分の身体を正しく扱えないままでサッカーの練習だけをするのは、効率がいいとは言えません。
重要なのは、専門技術を磨く前に身体を正しく動かすための基礎動作を身に着けること。身体を正しく動かすことができれば、身体にかかる負担も減るのでケガの予防にも繋がります。
ここでは、全ての動作の土台となる基礎動作を身に着けるためのトレーニングを紹介します。トレーニングに近道はありません。基本を踏まえて地道に実践していきましょう!

コンビネーションカーフレイズ

足の指、足関節の機能を高めるエクササイズです。つま先立ちになった時に、姿勢を崩さずにバランスをとるのがポイントです。動作の順番に注意しながら行いましょう!

ターンランジ

下半身の筋力、股関節機能を高めるエクササイズです。負荷の高いトレーニングなので、回数やセット数は自分に合った設定をしましょう。