身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第15回】 | サカママ メインコンテンツに移動
 

身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第15回】

サッカーが上手になるためには、サッカーの練習をするのはもちろん大切。でも、姿勢が悪かったり、正しいフォームで走れなかったり、自分の身体を正しく扱えないままでサッカーの練習だけをするのは、効率がいいとは言えません。
重要なのは、専門技術を磨く前に身体を正しく動かすための基礎動作を身に着けること。身体を正しく動かすことができれば、身体にかかる負担も減るのでケガの予防にも繋がります。
ここでは、全ての動作の土台となる基礎動作を身に着けるためのトレーニングを紹介します。トレーニングに近道はありません。基本を踏まえて地道に実践していきましょう!

ニーハグ

しっかり脚を引き上げて走るために必要な、股関節の動きを引き出すエクササイズです。背中が丸まったり、腰が反ったりしない様に意識して、脚を引き上げた時にはお尻の筋肉が伸ばされていることを感じながら行いましょう!

ウォールドリル

正しい走りのフォームを身につけ、速く走ることにつなげるエクササイズです。まずはゆっくりとした動作で行い、慣れてきたらスピードをつけて行いましょう!