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あさり

海の香りミネラルたっぷりアサリの冷うどん

こんにちは!

毎日暑い日が続きますが、洗濯物が良く乾くので気持ち良いです。

 

この季節は、日中の疲れがドーッときますし、
簡単でのど越しの良いものが食べたくなりますよね!

今回は、夏の定番”冷やしうどん”です。

○○うどん、と簡単にアレンジが出来て便利なメニューです。

今回は、「あさり」を使ってみました。

アサリにはミネラルがたっぷりなので、お味噌汁にしたり、パスタにしたり、ウチの食卓でも良く登場します。

あさりが苦手でも、煮汁にもアサリエキスが出ているので、お汁は飲むようにしましょう!

 

 

「海の香りあさりの冷うどん」

 

□材料2人分

  • うどん 細麺 2玉
  • あさり  200g
  • 酒       大さじ2
  • 出汁

   aめんつゆ(4倍濃縮)大さじ2
   aみりん      大さじ4
   a醤油       大さじ2

  お好みで、ネギ、大葉、ゴマ、のり、、、など

※めんつゆは↓を使っています。
メーカーによって味が違いますのでお好きな味に調節してくだいね。

だし

□作り方

①砂抜きをしたアサリを小さめの鍋に入れ、酒大さじ2を入れて蓋をし蒸しにする。

あさり

②煮汁を沸騰させ過ぎないように様子を見て、アサリが全部開いたのを確認したら、aを入れる。
ひと煮立たせさせたら火を止めて冷まします。
※ここで作り置きして冷蔵庫に入れておくと便利!

あさり
↑煮汁を残します

③うどんを茹でてザルに揚げ冷水に浸けて冷まします。

だし

④器に盛り付けて、しそ、ゴマ、のりなどを添えたら完成です!

 

オメガ3を知っていますか? 

 

オメガ3の油は〝不緩和脂肪酸″でアマニオイルやエゴマオイル、ナッツや青魚などになります。
普段よく使うサラダ油やごま油は不緩和脂肪酸オメガ6、バターや牛乳や肉の油は〝緩和脂肪酸〝になります。

アマニオイルやエゴマオイルはスーパーでも買う事ができて、身体に良い油として注目されていますよね。

おいる

美容や健康にも良い効能があるようですが、

ケガを予防したりパフォーマンス向上の一つとしてアスリートにも活用されています。

脳も活性化するらしいですよ!

1日小さじ1

が目安になります

クセも無く、子供達にもバレないので、冷やし麺やお味噌汁にそっと入れておいたりします。

クルミなどのナッツ類(塩分の無いもの)はオヤツに添えて摘む習慣しても良いですね!

あとは青魚を積極的に食べるように心がけたりをするのも良いですね。

オメガ3を少し意識した日常はスポーツキッズにも、ママの美容にも、一石二鳥だと思います。

でも身体に良い‼︎と取りすぎには注意して下さいね!

いつもの習慣に少しをプラス+する、
簡単に取り入れられる油のお話でした!
 

WRITER PROFILE

プロフィール
硲本 麻由

長男が小1の頃から始まったサカママ生活も14年経ち、2019年春からは次男が高校サッカーに。サカママWEBではサッカーキッズ向けレシピを4年以上担当。思春期を迎え、食事はサッカーキッズとサカママとを繋ぐ大切なツールだと改めて実感中。