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豆腐とお麩のチャンプルー

【サカママレシピ】たんぱく質たっぷり!豆腐とお麩のチャンプルー

植物性たんぱく質、動物性たんぱく質をとり入れた、栄養満点の炒め物。フライパン一つで出来る簡単なメニューです。

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁(150g)
お麩(小町麩・車麩など) 10g
豚ひき肉 50g
にんじん 1/4本
にら 1/2束
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2枚
1個
ごま油 大さじ1
塩・こしょう 少々
しょうゆ 小さじ2
かつお節 適量

作り方

  1. 豆腐はくずしてペーパータオルに包み水切りしておく。麩は水に戻して絞り、卵を割りほぐして塩少々を入れた卵液につける。にんじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切り、にらは3㎝長さに切り、椎茸は薄切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉、にんじん、玉葱、豆腐、卵液につけた麩を入れ、全体に広げふたをして塩を少々振り、蒸し焼きにし火を通す。ほぼ火が通ったら、ふたをとり、椎茸、にらを加えて全体を混ぜ合わせ、しょうゆ、塩・こしょうで味をととのえる。
  3. 器に盛り、かつお節をのせていただく。

ポイント

からだを大きくするのに必要なたんぱく質。木綿豆腐や麩には植物性たんぱく質が、卵やお肉、かつお節には動物性たんぱく質が含まれています。カレー味などにしても美味しいですよ。