メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―海藻パワー!ひじきのフワフワハンバーグ―

カルシウムを摂る時にぜひ!一緒に食べて欲しいのがマグネシウムです。
ひじきにはカルシウムとマグネシウムがバランス良く含まれています。
お肉との相性も抜群なので、ハンバーグにすると食べやすいです。

海藻パワー!ひじきのフワフワハンバーグ

ひじきのフワフワハンバーグ

材料2人分

鶏ミンチ 200g
乾燥ひじき 大さじ1
長いも 5cmくらい
大さじ1
お味噌 大さじ1
白だし 小さじ2
小口切りネギ 適量
お好きなキノコ 適量

作り方

① 乾燥ひじきを水に浸けて戻します。長いもはすりおろし、キノコは細かく刻みます。
② 鶏ミンチに①、残りの材料を全て入れ混ぜます。粘りが出るまでしっかりと。
③ スプーンですくって好きな大きさにし、油を熱したフライパンで焦げ目が付くまで焼きます。裏返してフタをし、火が通れば完成です。

ポイント

そのままでも美味しいですが、ポン酢、梅肉をつけたりアレンジして下さいね!
お弁当にもピッタリです♪

合わせて読みたい

  • コンビニを上手に利用!試合練習前の食事に買ってよいもの/悪い物
  • 試合連戦の日のお弁当、どうする?
  • 「骨の成長」お助けメニュー!
  • アスリートの味方「バナナ」は試合後の疲労回復にもGOOD!
  • あなたはラップ派?アルミホイル派?真夏のおにぎりを腐らせないコツ
  • 【サカママ×サーモス】暑さに負けない「パフォーマンスUP弁当」をつくろう!

関連記事

  • チキンの味噌クリームパスタ ~コラム「根性論はキッズサッカーに必要?!」~
  • 忙しいサカママの期別アスリートフード
  • 自粛でイライラしているママ必見。ストレス緩和の秘訣【鈴木啓太の腸内環境を整えよう vol.9】
  • 女子サッカー選手が陥りやすい不調を予防するための食事ポイントとは?
  • コンビニを上手に利用!試合練習前の食事に買ってよいもの/悪い物
  • 女子サッカー選手に必要な食事量とは?