メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―揚げ餅入り中華風ぞうすい―

冬野菜をたっぷり、揚げたお餅も入ったボリュームのある中華風のお雑炊です。
お肉、野菜、ごはん、を一緒にいただけるので、一品で栄養のバランスも整いやすく、身体や脳のエネルギー源の糖質をたっぷり摂れるのも魅力です。

冬野菜たっぷり 揚げ餅入り中華風ぞうすい

材料2人分

もち 2個
ごはん 200-300g
豚ひき肉 80g
白菜 50g
小松菜・葱・椎茸・人参などお好みの野菜 お好み
600cc
大さじ1
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩・こしょう 適量
ごま油 適量

作り方

① もちは半分の大きさに切ります。白菜、椎茸、人参等は食べやすい大きさに、小松菜は3㎝に切ります。葱は、縦半分に切り斜めに薄切りにしておきます。
② 鍋にごま油を熱し、豚ひき肉に塩少々を加えて炒め、水、酒、醤油、鶏ガラスープを加えます。煮立ったら、ごはん、野菜を加えて再び煮立ってきたら火を止め、塩・こしょうで味をととのえます。
③ 器に盛り、揚げたもち、葱を添えて出来上がりです。

ポイント

お正月で余っているお餅をいつもと違う食べ方で召し上がっていただけます。
スポーツをする人にとって、手軽に糖質補給できるお餅は優秀な食品です、普段の生活にも積極的に利用したいですね。今回は、お鍋ひとつで手軽にできる、お雑炊にしました。
すりおろしのにんにくや、ラー油を加えてもコクが加わって美味しいです。小松菜や人参などの緑黄色野菜には、ビタミンA・Cが多く含まれます、お好みの野菜をたっぷり加えて、ぜひお試しくださいね。

合わせて読みたい

  • サカママレシピ ―カラフル☆納豆スパゲティ―
  • サカママレシピ ―チキンライス★トロトロ卵とチーズのせ―
  • サカママレシピ ―パフォーマンスアップ☆ヨーグルト&バナナパンケーキ―

関連記事

  • チキンの味噌クリームパスタ ~コラム「根性論はキッズサッカーに必要?!」~
  • 忙しいサカママの期別アスリートフード
  • 自粛でイライラしているママ必見。ストレス緩和の秘訣【鈴木啓太の腸内環境を整えよう vol.9】
  • 女子サッカー選手が陥りやすい不調を予防するための食事ポイントとは?
  • コンビニを上手に利用!試合練習前の食事に買ってよいもの/悪い物
  • 女子サッカー選手に必要な食事量とは?