メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―揚げ餅入り中華風ぞうすい―

冬野菜をたっぷり、揚げたお餅も入ったボリュームのある中華風のお雑炊です。
お肉、野菜、ごはん、を一緒にいただけるので、一品で栄養のバランスも整いやすく、身体や脳のエネルギー源の糖質をたっぷり摂れるのも魅力です。

冬野菜たっぷり 揚げ餅入り中華風ぞうすい

材料2人分

もち 2個
ごはん 200-300g
豚ひき肉 80g
白菜 50g
小松菜・葱・椎茸・人参などお好みの野菜 お好み
600cc
大さじ1
醤油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
塩・こしょう 適量
ごま油 適量

作り方

① もちは半分の大きさに切ります。白菜、椎茸、人参等は食べやすい大きさに、小松菜は3㎝に切ります。葱は、縦半分に切り斜めに薄切りにしておきます。
② 鍋にごま油を熱し、豚ひき肉に塩少々を加えて炒め、水、酒、醤油、鶏ガラスープを加えます。煮立ったら、ごはん、野菜を加えて再び煮立ってきたら火を止め、塩・こしょうで味をととのえます。
③ 器に盛り、揚げたもち、葱を添えて出来上がりです。

ポイント

お正月で余っているお餅をいつもと違う食べ方で召し上がっていただけます。
スポーツをする人にとって、手軽に糖質補給できるお餅は優秀な食品です、普段の生活にも積極的に利用したいですね。今回は、お鍋ひとつで手軽にできる、お雑炊にしました。
すりおろしのにんにくや、ラー油を加えてもコクが加わって美味しいです。小松菜や人参などの緑黄色野菜には、ビタミンA・Cが多く含まれます、お好みの野菜をたっぷり加えて、ぜひお試しくださいね。

Pick Up

ニューバランス最新シューズを体感! ゲームをコントロールするタッチとフィット感とは!?

日本全国から48チームが集まった『ALL JAPAN SUMMER FESTIVAL 2025』。会場では出場選手がニューバランスの最新シューズをお試し! 実際に履いてみた生の声をレポートします!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!

SPECIAL INTERVIEW KUMON OB サッカー日本代表 中村敬斗[スタッド・ランス]

今季ヨーロッパのフランス1部リーグで活躍し、来年開催のワールドカップでの活躍が期待される中村敬斗選手。「楽しい」が信条の中村選手ですが、その成長の裏にはいくつもの挫折を乗り越えた過去があります。ジュニア時代から自身の成長の軌跡を振り返ってもらいました。

【Special Interview】佐藤龍之介選手[ファジアーノ岡山]の母・佐藤希代子さん

16歳でFC東京とプロ契約し、今シーズンはファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手。6月には日本代表デビューも果たした龍之介選手を育てた希代子さんに、ジュニア時代を振り返りながら、食事や声かけ、メンタル面など、どのようなサポートをしていたのかをお聞きしました。

UTAMARO Global Cup U-11 2025 発表!優勝チーム&MVP選手

6月28日・29日に開催された「UTAMARO Global Cup U-11 2025」。3連覇を目指す王者・イタリアのユベントスFCのほか、今大会には新たに韓国からもチームが参戦。混戦となった第3回大会をレポートします!