メインコンテンツに移動

失敗を味わうことが成長への第一歩

お子様がサッカーで失敗した時、慰めても聞く耳を、怒るのも気が引ける、こんな時はどんな接し方をすればよいか困ってしまう人は多いのではないでしょうか。 こんな時はママの方が、そんな子どもの態度にイライラしてきてしまうかもしれません。 しかし、この失敗した時に無理にコミュニケーションをとることは本当に必要なのでしょうか? 早く元気になってほしいからこそかける言葉の数々は、本当にその子にとってプラスになっているのか、親のエゴなのか考えてみることが大切です。

失敗を味わう事

どんな選手にも失敗することはあります。時には落ち込むことや、悔しくて泣いてしまうこともあるでしょう。 そんな時は無理に励ましたり、「いつまでもクヨクヨするな」という声掛けはオススメできません。 失敗という結果に悔しがることはむしろ健全。これを無理に明るくいる必要はないのですし、結果に対してしっかりと感情を味わうことはとても大切なことです。 感情を味わうからこそ「次は失敗したくない」という、やる気の源になるのです。 その子のペースでじっくりと感情を味わう時間を取ってあげること。これが子どもの成長には必要なのです。

Pick Up

第10回サカママオンラインフェスタ

家族みんなで楽しめる大型オンラインイベント、サカママオンラインフェスタを開催します!
第10回となる今回は、サッカー日本代表の谷口彰悟選手、中村敬斗選手、ガンバ大阪トップチームコーチの遠藤保仁さんなどがサカママLIVEのゲストに登場します!
ゲストと直接お話しできる質問コーナーも実施します。

卒団式、何やってる?気になるあれこれをサカママに聞いてみた!

サカママ&サッカージュニアにとって3月は「卒団」のシーズン。そこで卒団式特集を全2回でお届けします。第1回は、卒団式はどんなことをしているか、記念品は何を贈るかなど、気になるあれこれを調査しました。

新たなスターは誰だ!?「選手権」注目プレーヤーFILE

世界で活躍する数多の名選手を輩出してきた選手権。今大会で輝きを放ち、次の一歩を歩み出すのはどの選手か!?8人の注目プレーヤーをピックアップする!

「JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会」編集部が選ぶベストメンバー発表!

毎年恒例のサカママ編集部が選ぶ「JFA 第48回全日本U-12サッカー選手権大会」ベストメンバー!
ジュニアサッカーの集大成となる大会で、眩い輝きを放った選手たちの中から厳選し、ここに発表します!

真冬のサッカーを親子で乗り越えるための寒さ対策~我が家で愛用する便利グッズ~

いよいよ迎える本格的な冬。12月なのに異例の暖かさを記録する日もありますが、今後ますます寒くなる時間をどう切り抜けるか、冬のサッカー活動中に親子でお世話になっている様々な便利グッズを紹介したいと思います。