メインコンテンツに移動
エネルギーチャージに☆甘栗マフィン

エネルギーチャージに☆甘栗マフィン

栗を剥くのはなかなかハードルが高いですが、むき甘栗を使えば手軽に作れるマフィンです。甘栗はミネラル豊富なスーパーフードです。

材料・分量(6㎝カップ4個分)

1個
薄力粉(製菓用米粉でもOK) 90g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 30g
1つまみ
オイル(こめ油等) 30g
牛乳(または豆乳) 50~70㏄
むき甘栗 10粒程度

作り方

  1. 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖・塩を泡だて器でよく混ぜ溶かし、さらにオイルをしっかり混ぜる。
  3. 粉類を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる(練らない)まだ粉が少し見えている段階で牛乳を合わせる。ヘラですくってトロッと落ちるくらいを目安に牛乳の量を調整する。
  4. 砕いたむき甘栗を全体に混ぜあわせ、カップに流し入れ、180℃に予熱したオーブンで18~20分、竹串を刺してみて何も付いてこなくなるまで焼く。

甘栗は糖質のほか、食物繊維やミネラルの宝庫です。タンパク質の代謝を助ける「ビタミンB6」のほか、貧血対策として必要な「鉄」「葉酸」筋肉の痙攣を軽減させてくれると言われる「マグネシウム」など、アスリートに嬉しい栄養素がたっぷり。

しかも季節を問わず、コンビニエンスストアなどでも手軽に購入できる頼れる食材です。ただ、ついつい食べ過ぎてしまいがち。甘栗に含まれる食物繊維は不溶性食物繊維と言ってお腹の中で膨らむ性質を持ち、お腹が張るなどの不調を引き起こしてしまうことも。マフィンやホットケーキなどに混ぜることで甘栗だけを食べすぎる事が防げます。

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!