メインコンテンツに移動

『話してくれない』のその前に

こんにちは^^
マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー、
サカママ歴15年の桐原圭子です。

サカママ歴15年とはいえ
まだまだ今も勉強中💦

先日も
次男と話をしていて
サッカーの話を「きく」機会があったのですが、サラッと素っ気なく終了💦

ミレニアムイヤー生まれの次男は
今年20歳のサッカー部所属の大学生。

大きな反抗期もなく
今でも一緒に出かけたり、ふざけたり
仲のいい方だとは思うけど

こちらが真剣な話をきこうとすると
こんな感じの対応もしばしば。

まぁ、あまり話してくれないのも
年頃だし、そんなもんかと
その日もそのままに。

 

そしてまた別の日、
私が実家へ出かけることがありました。

久しぶりに寄った実家では
両親が私の訪問を喜んでくれましたが
久しぶりに私に会った母は話したいことがいっぱいで、自分の話に夢中。

そういえば、私も何か話したいことがあったような気がしたけれど、少し消化不良な気持ちで実家を後に帰ってきました。

思い返せば
中学生や高校生のころ
親に、学校のことやクラブ活動のこと、友達のことを「きかれて」
はじめはいろいろ話してたのに、時と共に、
だんだんと話さなくなっていった事を思い出しました。

よく考えると
それは、だんだんと
「聴いてくれてる」という感じがなくなっていったから。

話しても話の途中で
「それはこっちの方がいいよ」
「それはやめた方がいいんじゃない?」
「それはあなたがいけない」

良いか悪いか
正しいか間違ってるか

どちらかというと
こちらの話を聴いてくれるというよりは
親に話の中身を、正しいのか間違ってるかを
「判断されている」
そして聞きたいことを尋問のように
「訊かれている」と
子ども心に感じたのかもしれません。

きっと、子どもって無意識のうちにも
この人はどんな話もまず「聴いてくれる」という安心感がある環境でしか話さなくなるものかもしれません。

 

実家に行って
そんなことを思い出した私は

最近、20歳の息子がそんなに話さないのは
「まぁ年頃だしそんなもんだろ」と勝手に決めつけていたけれど

そうじゃないな
と改めて感じました。

サッカーのこと
友達のこと
チームのこと

いっぱい「話して」欲しいならば
まずサカママの私たちはどんな「聴き方」が出来るのでしょうか?

「聞く」
「聴く」
「訊く」

いま私が「きいて」るのはどれだろう。

そう、ふと振り返るだけで
子どもが話してくれる環境が変わるかもしれません。

そして
あなたの
「きく」は
どんな「きく」でしょうか?

子どもを見守り応援するために

子どもがなんでも話せる安心の場所になるために

自分の「きく」を一度振り返ってみてもいいのかもしれません。

 

WRITER PROFILE

桐原 圭子

1972年1月25日生まれ、大阪府出身。 エステサロン経営、シングルマザー。息子2人(21歳・19歳)を見守り応援しながらサカママLIFEを満喫中。 現在はサロン経営の他、マザーズコーチング、トラストコーチングの個人向け開講や、企業向けに人材育成研修、1on1セッションなど研修講師としても活動中。

Pick Up

ニューバランス最新シューズを体感! ゲームをコントロールするタッチとフィット感とは!?

日本全国から48チームが集まった『ALL JAPAN SUMMER FESTIVAL 2025』。会場では出場選手がニューバランスの最新シューズをお試し! 実際に履いてみた生の声をレポートします!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!

SPECIAL INTERVIEW KUMON OB サッカー日本代表 中村敬斗[スタッド・ランス]

今季ヨーロッパのフランス1部リーグで活躍し、来年開催のワールドカップでの活躍が期待される中村敬斗選手。「楽しい」が信条の中村選手ですが、その成長の裏にはいくつもの挫折を乗り越えた過去があります。ジュニア時代から自身の成長の軌跡を振り返ってもらいました。

【Special Interview】佐藤龍之介選手[ファジアーノ岡山]の母・佐藤希代子さん

16歳でFC東京とプロ契約し、今シーズンはファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手。6月には日本代表デビューも果たした龍之介選手を育てた希代子さんに、ジュニア時代を振り返りながら、食事や声かけ、メンタル面など、どのようなサポートをしていたのかをお聞きしました。

UTAMARO Global Cup U-11 2025 発表!優勝チーム&MVP選手

6月28日・29日に開催された「UTAMARO Global Cup U-11 2025」。3連覇を目指す王者・イタリアのユベントスFCのほか、今大会には新たに韓国からもチームが参戦。混戦となった第3回大会をレポートします!