メインコンテンツに移動
 

サカママ悩みのツートップ!暑さ&紫外線対策便利アイテム7選

7月に入り、本格的な夏はすぐそこという気候になってきましたね。今年も猛暑が予想されるだけに、サッカーをサポートするためにグラウンドに滞在する時間の長いサカママにとっても厳しい暑さとなりそう。サカママ歴数年の私が、昨年までの夏に使って便利だったアイテムをいくつかピックアップしてみました。

夏のサカママのお悩みといえば、暑さと紫外線ではないでしょうか。そんなお悩みツートップ対策に便利アイテムは以下になります。

暑さ対策

ミストファン

ミストファン

扇風機が回りながら、スプレーを噴射すると細かなミストも出るミストファンは、ひと吹きするだけで火照った体を冷やしてくれるとっても便利なアイテムです。

某テーマパークでも夏の大人気商品なようで、持っている人も多いのでは?息子が所属していたチームでは、上の子のサッカーに連れてこられている弟&妹(サッカージュニアあるあるですよね)がこのミストファンで選手を冷やしてあげるのが定番シーンとなっていました。

もちろん、ママたちが使うのもOK。暑さ対策グッズとしてとても助けられました。ちなみに、こんな本格的なものを持ってくるパパさんもいました!

ミストファン

スースーするグッズ

スースーするグッズ

前回、虫よけにハッカ入りのものがいいと紹介しましたが、付けるとスースーとした清涼感を感じるグッズはママの暑さ対策にもひと役かってくれます。

ハッカのほか、ミントやユーカリなどが配合されているアロマオイルも、同じように肌に清涼感を残してくれます。帰宅後のバスタブに1~2適入れるのも、暑さでバテそうになる体を癒してくれておすすめです。

※アロマオイルの中には肌に直接塗ってはいけないものや、「光毒性」といって紫外線に当たると日焼けを招いてしまうものもあるので、若干注意が必要な物もあります。使用方法をよく読んでご使用ください。

保冷機能のある大きな水筒

保冷機能のある大きな水筒

冬場にお湯を持参するために活躍する水筒は、夏は「氷入れ」として大活躍しました。こちらは1.9Lの容量があり、氷をたっぷり入れられます。暑い日はスポーツジャグに作ったドリンクが数時間でからっぽに。新しくドリンクを補充する際に、氷をたっぷり入れてあげることができます。

サッカー観戦中にママたちが冷たい飲み物を飲むときにももちろん使えますね!

保冷バッグはたためるものを

保冷バッグ

夏は、グラウンドにとにかく大量に氷を運びますよね!クーラーバッグは1日でからっぽになるので、帰りには折りたためるこんなタイプが便利。とにかく大きなコストコのクーラーバッグも愛用していました!

紫外線対策

キャップ

キャップ

日傘やサングラスなどの紫外線対策アイテムももちろん使っていましたが、時と場合によってはそれらが使えないことも。そんな時でも気兼ねなく被っていられたのが帽子です。

中でも、大きなつばがついたキャップが一番便利。太陽光の眩しさをやわらげてくれました。小雨が降っていたり、風が強かったりしても、被っているだけで快適さが違います。小さくたためるところも、常に携帯できてGOODでした。

UVカットパーカー

腕や首筋を紫外線から守るのに便利だったのが布にUVカット効果が施されたパーカーでした。GUやユニクロなどで販売されています。

日焼け止めを塗っても汗で流れてしまいますし、肌に密着するアームカバーなどは暑い…。そんなときでもさっと羽織るだけで、ある程度紫外線からブロックしてくれます。

飲む日焼け止め

飲む日焼け止め

紫外線対策アイテムとして昨年プラスしたのが、飲む日焼け止め。最近ラインナップが増えてきたように思います。

日焼け止めや帽子などで対策をしたうえで、さらに安心材料として「今日は1日炎天下だ」という日に飲んでいました。効果のほどはわかりませんが、安心感が格段に違ったので、今年も継続予定です。

以上、暑さと紫外線対策に便利だったアイテムを7つご紹介しました。私個人が感じた「便利」ですので、あくまでご参考までに…。間もなく訪れる猛暑をなるべく涼しく乗り切るためのヒントにしてもらえたら嬉しいです。

取材・文/小林博子