メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―疲労回復おにぎらず―

疲労回復効果のある鶏むね肉と梅肉を使った、おにぎらずレシピ♪
さっぱりと食べられるので、運動後にもオススメです。

しっとりゆで鶏と梅肉で☆疲労回復おにぎらず

しっとりゆで鶏と梅肉で☆疲労回復おにぎらず

材料1人分

鶏むね肉 100g
梅肉 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
いりゴマ 大さじ1
ごはん 280g
寿司用海苔 2枚
サニーレタス 適量
葱・生姜などの香味野菜 お好み

作り方

① 沸騰した1リットルの(お好みで葱・生姜などの香味野菜を入れる)お湯に、鶏むね肉を入れて、弱火で10分茹でたものに蓋をして、そのまま冷まします。
② ゆでた鶏むね肉を手で細かくほぐし、梅肉、ごま油、いりゴマと和えます。サニーレタスは洗って水気をよく切っておきます。
③ 海苔より少し大きめのラップをしき、海苔をのせ、中央にごはん70gを10㎝四方に広げます。ゆで鶏の梅和えをのせ、サニーレタスをのせたら、またごはん70gをのせ、海苔の角を中央に向けて、折りたたみます。同様にもうひとつ作ります。
④ ラップでくるんで海苔が馴染んだら、そのまま半分に切ります。

ポイント

1品で、糖質、たんぱく質、ビタミン・ミネラルを補えます。塩分補給にも食欲増進にも梅干しはおすすめ食材です。

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!