メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―ささみのソテー フレッシュトマトとチーズのソース―

たんぱく質が豊富なささみカルシウムが豊富なチーズを使った、フライパンひとつでできる洋風のレシピです。
フレッシュなトマトとチーズの組み合わせはテッパン!食欲がすすみます♪

フライパンひとつで☆ささみのソテー フレッシュトマトとチーズのソース

ささみのソテー フレッシュトマトとチーズのソース

材料2人分

鶏ささみ 4本
トマト(中) 1個
シュレッドチーズ 大さじ3~4
小麦粉 適量
塩・こしょう 適量
パセリ・バジルなど お好みで適量
【フレッシュトマトソース】  
小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/3

作り方

① 鶏ささみは筋をとって、観音開きにします。両面に塩・こしょうをし、薄く小麦粉をまぶしておきます。トマトは5㎜角に切ります。
② ボウルに【トマト、塩小さじ1/3 、オリーブ油大さじ1、にんにくすりおろし小さじ1/3】を入れ、スプーンで混ぜてフレッシュトマトソースを作ります。
③ フライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、ささみを焼いていきます。片面に焼き色がついたら裏返して、フレッシュトマトソース、シュレッドチーズを乗せて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。
チーズが溶けたら、器に盛り付け、パセリやバジルを散らしてできあがりです。

ポイント

ヘルシーな鶏のささみを、トマトとチーズのソースでお子さんも好きな味に♪
観音開きが難しい場合は、そぎ切りにしてもOK。
ささみは火を通しすぎると、ぱさつきやすいので、火加減には注意してくださいね。
フレッシュトマトソースは、春におすすめ。お肉以外に、お魚やパンにも合います。

Pick Up

走りが変われば、プレーが変わる!走力を伸ばすトレーニング

走力はトレーニングによって変わっていくもの。ここでは、サッカーの走りにつながるトレーニングをご紹介。回数をこなすより、一回でも“上手くできる”ことを意識して!

知っておきたい!サッカーで求められる走力とは?

サッカーにとって欠かせない「走る」という運動。実は、サッカーと一般的な走りには違いがあるって、知っていますか? サッカー選手に必要な走力について、アビスパ福岡でフィジカルコーチを務める野田直司さんにうかがいました。

【レポート】佐藤龍之介選手の母・希代子さんのパフォーマンスがアップする食事サポート

ファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手の母・佐藤希代子さんを迎えて行ったサーモスpresentsのイベント。ここでは佐藤さんが心がけていた、食事にまつわるサポートをご紹介!

【サカママのキニナル】三笘薫選手の著書 世界NO.1選手になるための『VISION 夢を叶える逆算思考』って?

日本代表、そして世界最高峰のプレミアリーグで活躍する三笘薫選手の著書『VISION 夢を叶える逆算思考』。一見むずかしそうなタイトルながら、分かりやすく文庫化になり、実はサッカージュニアやサカママに響く120の「技術」と「理論」が綴られています。ここでは、その一部をご紹介!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!