メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―ささみのソテー フレッシュトマトとチーズのソース―

たんぱく質が豊富なささみカルシウムが豊富なチーズを使った、フライパンひとつでできる洋風のレシピです。
フレッシュなトマトとチーズの組み合わせはテッパン!食欲がすすみます♪

フライパンひとつで☆ささみのソテー フレッシュトマトとチーズのソース

ささみのソテー フレッシュトマトとチーズのソース

材料2人分

鶏ささみ 4本
トマト(中) 1個
シュレッドチーズ 大さじ3~4
小麦粉 適量
塩・こしょう 適量
パセリ・バジルなど お好みで適量
【フレッシュトマトソース】  
小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/3

作り方

① 鶏ささみは筋をとって、観音開きにします。両面に塩・こしょうをし、薄く小麦粉をまぶしておきます。トマトは5㎜角に切ります。
② ボウルに【トマト、塩小さじ1/3 、オリーブ油大さじ1、にんにくすりおろし小さじ1/3】を入れ、スプーンで混ぜてフレッシュトマトソースを作ります。
③ フライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、ささみを焼いていきます。片面に焼き色がついたら裏返して、フレッシュトマトソース、シュレッドチーズを乗せて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。
チーズが溶けたら、器に盛り付け、パセリやバジルを散らしてできあがりです。

ポイント

ヘルシーな鶏のささみを、トマトとチーズのソースでお子さんも好きな味に♪
観音開きが難しい場合は、そぎ切りにしてもOK。
ささみは火を通しすぎると、ぱさつきやすいので、火加減には注意してくださいね。
フレッシュトマトソースは、春におすすめ。お肉以外に、お魚やパンにも合います。