サカママレシピ ―ロール白菜―

サカママレシピ ―ロール白菜―

今回のレシピテーマは「心も身体もあったまる~」です。 そろそろ使い飽きた白菜を使って、あったまる~メニューをご紹介します。

ロール白菜

材料3人分

白菜 6~8枚くらい
鶏胸肉ミンチ 300g
1個
小さじ1
醤油 小さじ1
500cc
コンソメ 2個(小さじ4)
塩コショウ 適量
ローリエ お好み
ニンジン、きのこなどの野菜 お好み

作り方

① 白菜は芯の外側を削いで、芯を薄くし、茹でる、蒸すなどをして柔らかくする。(削いだ部分は捨てないで刻んでスープの具に)
② ミンチ、酒、卵、塩コショウを合わせ、粘りが出るまで混ぜる。
③ 白菜の粗熱を取ったら水分を拭き取り、内側の芯の部分にミンチダネをのせ、巻いて固定する。
※ロールの仕方
白菜の内側を上に、芯を下向きに置く。芯の部分にミンチダネをのせ、片方の葉を折りたたみミンチ半分にかぶせる。そのまま下からゆっくりと巻いていく。全部巻き終わったら、折りたたんでいない葉を上にして持ち円柱の中心に葉を収め固定すると綺麗なロールになります。
④ ロール白菜を並べ、水、コンソメ、醤油を入れ他の野菜を乗せ15~20分煮る。白菜にスープが染み込んだら完成!お好みでコショウを。

ポイント

落とし蓋があれば使って下さいね。スープがしみ込めば染み込むほど美味しいです。 白菜がトロトロになるとスプーンでも切れるくらい柔らかくなりココロもホッコリしますよ♪

AND MOREあわせて読みたい

股関節の可動域を広げるトレーニング「縦ランジ」

股関節の可動域を広げるトレーニング「縦ランジ」

編集部

“正しい姿勢”で足が速くなる! ポイントは〇〇の姿勢!?

“正しい姿勢”で足が速くなる! ポイントは〇〇の姿勢!?

編集部

第5回サカママフェスタin神奈川レポート

第5回サカママフェスタin神奈川レポート

編集部

指導者の言霊「内藤清志 トラウムトレーニング総監督」

指導者の言霊「内藤清志 トラウムトレーニング総監督」

編集部

Jリーガーたちの原点 Special「森重真人(FC東京)」

Jリーガーたちの原点 Special「森重真人(FC東京)」

編集部

サカママレシピ ―朝ごはんの彩りどんぶり―

サカママレシピ ―朝ごはんの彩りどんぶり―

編集部

サカママレシピ ―たっぷり野菜の豚汁風みそラーメン―

サカママレシピ ―たっぷり野菜の豚汁風みそラーメン―

編集部

RICEの“I”、アイシングの方法

RICEの“I”、アイシングの方法

村田一恵

アメリカ少年サッカー記4 怒涛の試合シーズンが終了

アメリカ少年サッカー記4 怒涛の試合シーズンが終了

近本 めぐみ

寒い日の練習や試合で気を付けたいこと(低体温症)

寒い日の練習や試合で気を付けたいこと(低体温症)

村田一恵

最後まで走りきるスタミナ!試合期のメニューって?

最後まで走りきるスタミナ!試合期のメニューって?

林 葉子

サッカーマストアイテムの選び方(高学年編) 水筒とクーラーバッグ

サッカーマストアイテムの選び方(高学年編) 水筒とクーラーバッグ

編集部

RANKING人気記事ランキング

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.27 藤井智也選手(立命館大学)

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.27 藤井智也選手(立命館大学)

編集部

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.25 印藤虎太郎選手(桃山学院大学)

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.25 印藤虎太郎選手(桃山学院大学)

編集部

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

編集部

【「J」に迫る強豪街クラブの中学育成論】FC多摩ジュニアユース・平林清志監督(第2回)

【「J」に迫る強豪街クラブの中学育成論】FC多摩ジュニアユース・平林清志監督(第2回)

編集部

続ければサッカー力につながる!ランニングをはじめよう

続ければサッカー力につながる!ランニングをはじめよう

編集部

EVENTこれから開催するイベント

Jリーグのリーグ戦公式試合球「コネクト19」など豪華賞品が当たる!サカママ vol.29プレゼント

Jリーグのリーグ戦公式試合球「コネクト19」など豪華賞品が当たる!サカママ vol.29プレゼント

イベント

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

イベント