サカママレシピ ―ロール白菜― | サカママ メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―ロール白菜―

今回のレシピテーマは「心も身体もあったまる~」です。 そろそろ使い飽きた白菜を使って、あったまる~メニューをご紹介します。

ロール白菜

材料3人分

白菜 6~8枚くらい
鶏胸肉ミンチ 300g
1個
小さじ1
醤油 小さじ1
500cc
コンソメ 2個(小さじ4)
塩コショウ 適量
ローリエ お好み
ニンジン、きのこなどの野菜 お好み

作り方

① 白菜は芯の外側を削いで、芯を薄くし、茹でる、蒸すなどをして柔らかくする。(削いだ部分は捨てないで刻んでスープの具に)
② ミンチ、酒、卵、塩コショウを合わせ、粘りが出るまで混ぜる。
③ 白菜の粗熱を取ったら水分を拭き取り、内側の芯の部分にミンチダネをのせ、巻いて固定する。
※ロールの仕方
白菜の内側を上に、芯を下向きに置く。芯の部分にミンチダネをのせ、片方の葉を折りたたみミンチ半分にかぶせる。そのまま下からゆっくりと巻いていく。全部巻き終わったら、折りたたんでいない葉を上にして持ち円柱の中心に葉を収め固定すると綺麗なロールになります。
④ ロール白菜を並べ、水、コンソメ、醤油を入れ他の野菜を乗せ15~20分煮る。白菜にスープが染み込んだら完成!お好みでコショウを。

ポイント

落とし蓋があれば使って下さいね。スープがしみ込めば染み込むほど美味しいです。 白菜がトロトロになるとスプーンでも切れるくらい柔らかくなりココロもホッコリしますよ♪