サカママレシピ ―免疫力アップ・人参のポタージュ― | サカママ メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―免疫力アップ・人参のポタージュ―

免疫力を高める食材、にんじんをたっぷり使ったポタージュです。
消化のよいポタージュは、体調管理や冬場の野菜不足にも一役買ってくれます。きれいなオレンジ色は、食欲もアップしてくれます。ひと手間かけて、コンディションアップに!

免疫力アップ・人参のポタージュ

材料4人分

人参 2本
じゃがいも 小1個
玉葱 1個
牛乳 2カップ
2カップ
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ2
塩・こしょう お好み

作り方

① 人参とじゃがいもは皮をむき、イチョウ切りに、玉葱は薄切りにします。にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶしておきます。
② 鍋にオリーブ油を入れ、野菜に塩少々を加えてじっくりと水分が出るように炒めます。水2カップを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮て、粗熱が取れる位にさまします。
③ ②をミキサーにかけなめらかにしたら鍋に戻しいれ火にかけ、牛乳を加え、塩・こしょうで味をととのえます。

ポイント

野菜をじっくりいためるのが味のポイント!
野菜のうまみだけで美味しいポタージュが出来あがります。ミキサーがない場合は、バーミックスでもOKです。
ポタージュは栄養価も高く、消化もよいので体調のすぐれない時にもおすすめです。パセリやクルトン、ブラックペッパーなどお好みでトッピングも楽しんでみてくださいね♪
にんじん嫌いのお子さんにも喜んでいただけると思います。ぜひおためしください。