メインコンテンツに移動

サカママレシピ ―キノコと魚介の中華風スープスパ―

風邪予防に良いネギとニラを使ってお鍋やスープは定番ですが、ミネラルが摂れる魚介や栄養豊富なキノコと一緒にニラの風味を活かした中華風パスタをご紹介します。

キノコと魚介の中華風スープスパ

材料2人分

にんにく 1片
長ネギ 1本
エリンギ 1パック
しめじ 1パック
ニラ 5~6本
水菜 お好み
アサリ 1パック
イカなどの魚介 お好み
50cc
パスタ 2束
合わせ調味料  
2カップ
鶏ガラスープ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ お好み

作り方

① ニンニクと油を入れ火にかける。 ② 香りが出たらアサリ、魚介を入れ酒を入れたらフタをし、アサリが全部開くまで蒸し煮する。 ③ ネギ、ニラ、キノコ、合わせ調味料を入れる。 ④ パスタを茹で、茹で上がったら③に入れ水菜と絡ませ塩コショウで味を調整して出来上がり。

ポイント

油っぽくなく、パスタを食べれるので試合前夜にも良いですね。中華ダシですがパスタが合いますよ!

Pick Up

ニューバランス最新シューズを体感! ゲームをコントロールするタッチとフィット感とは!?

日本全国から48チームが集まった『ALL JAPAN SUMMER FESTIVAL 2025』。会場では出場選手がニューバランスの最新シューズをお試し! 実際に履いてみた生の声をレポートします!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!

SPECIAL INTERVIEW KUMON OB サッカー日本代表 中村敬斗[スタッド・ランス]

今季ヨーロッパのフランス1部リーグで活躍し、来年開催のワールドカップでの活躍が期待される中村敬斗選手。「楽しい」が信条の中村選手ですが、その成長の裏にはいくつもの挫折を乗り越えた過去があります。ジュニア時代から自身の成長の軌跡を振り返ってもらいました。

【Special Interview】佐藤龍之介選手[ファジアーノ岡山]の母・佐藤希代子さん

16歳でFC東京とプロ契約し、今シーズンはファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手。6月には日本代表デビューも果たした龍之介選手を育てた希代子さんに、ジュニア時代を振り返りながら、食事や声かけ、メンタル面など、どのようなサポートをしていたのかをお聞きしました。

UTAMARO Global Cup U-11 2025 発表!優勝チーム&MVP選手

6月28日・29日に開催された「UTAMARO Global Cup U-11 2025」。3連覇を目指す王者・イタリアのユベントスFCのほか、今大会には新たに韓国からもチームが参戦。混戦となった第3回大会をレポートします!