メインコンテンツに移動
【フッティーズ調査団】強豪校を対象にガチ調査!セパレイトソックスって実際どうなの!?

【フッティーズ調査団】強豪校を対象にガチ調査!セパレイトソックスって実際どうなの!?

「気になること」は何でも調査のメスを入れる「footies! 調査団」。今回のテーマは、もはやサッカーシーンで定番となった「セパレイトソックス」についてだ。一体どのくらいの選手が実際に着用しているのか、強豪校を対象にガチ調査を敢行。サッカーの“新常識”の実態に迫る!

パフォーマンスをUPするサッカーの“新常識”

脚のすねの部分と足元まわりで別の色のソックスを履いている光景をよく見るだろう。それこそが今回の調査目的の「セパレイトソックス」だ。足首より下はサッカー専用のショートソックスを履き、足首からヒザ下までをカーフソックスで覆うのが定番のスタイル。一般的には足首より上下が分かれることで稼働域が広がり、シューズと足の一体感を高めるメリットがあると言われている。

人気の5本指ソックスは指を自由に動かせることで繊細なタッチを生み、その他、グリップ力やフィット感の向上などのさまざまなメリットがヒットの要因で、現在では各メーカーよりさまざまなアイテムが提供されている。

調査対象のチーム数

青森山田、尚志、日大藤沢、帝京長岡、京都橘、履正社、神戸弘陵、高川学園、日章学園など全国大会出場チーム(1年~3年)を対象にアンケート調査のご協力をいただきました。
※調査期間2025年5月~7月

Q1.セパレイトソックスを愛用している?

回答人数:1,759
なんと7割の選手が愛用していることが判明! 年次が上がるほど使用率が高くなっており、高校入学後に周囲の影響を受けて着用していることが伺える。

セパレイトソックスを愛用アンケート結果

Q2.愛用するサッカーソックスブランドは?

回答人数:1,733 ※複数回答可
1 位は5 本指ソックスでおなじみのタビオ。全回答者のうち、実に56%が着用していることが分かった。モレリア(シューズ)が人気のミズノが次点となっている。

サッカーソックスイメージ画像愛用するサッカーソックスブランドアンケート結果

Q3.サッカーソックスの年間購入数は?

回答人数:1,759
6割が5足以下で、10足以上は全体の1割弱という結果に。高校生なので金銭的な条件はあるにせよ、大半が複数購入していることが分かる。

サッカーソックスの年間購入数アンケート結果

【調査団REPORT】大阪・履正社イレブンに直撃! なぜ「セパレイトソックス」を履いてる!?

当調査団のアンケートにより、予想を超える使用率の高さが判明したセパレイトソックス。では、実際にプレーヤーは何を求めて専用のソックスを愛用しているのか? 部員78 人中58 人がセパレイトソックスを着用している大阪の強豪・履正社高校を直撃した!

大阪・履正社イレブンの画像

吉良志遠吉良志遠(FW/3年)

グリップUPでアジリティが上がった

靴の中でズレるのが嫌で、セパレイトソックスを中2から履いています。踏み込みとかグリップがよくなって、アジリティが上がったと感じています。

鳥山陽斗鳥山陽斗(FW/3年)

ケガ回復後はずっと5本指を履いている

ケガをしてから「5本指ソックス」がいいと聞いて、中1からずっとタビオを履いています。グリップがちょうどよく、靴の中でズレることがないので、ずっと着用しています。

岩元歩夢岩元歩夢(GK/3年)

踏み込み時にしっかり力が伝わる

5本指ソックスは最初は違和感があったんですけど、いまでは手放せません(笑)。GKとして飛ぶときの踏み込みが指にしっかり力が伝わるので重宝しています。

Pick Up

ニューバランス最新シューズを体感! ゲームをコントロールするタッチとフィット感とは!?

日本全国から48チームが集まった『ALL JAPAN SUMMER FESTIVAL 2025』。会場では出場選手がニューバランスの最新シューズをお試し! 実際に履いてみた生の声をレポートします!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!

SPECIAL INTERVIEW KUMON OB サッカー日本代表 中村敬斗[スタッド・ランス]

今季ヨーロッパのフランス1部リーグで活躍し、来年開催のワールドカップでの活躍が期待される中村敬斗選手。「楽しい」が信条の中村選手ですが、その成長の裏にはいくつもの挫折を乗り越えた過去があります。ジュニア時代から自身の成長の軌跡を振り返ってもらいました。

【Special Interview】佐藤龍之介選手[ファジアーノ岡山]の母・佐藤希代子さん

16歳でFC東京とプロ契約し、今シーズンはファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手。6月には日本代表デビューも果たした龍之介選手を育てた希代子さんに、ジュニア時代を振り返りながら、食事や声かけ、メンタル面など、どのようなサポートをしていたのかをお聞きしました。

UTAMARO Global Cup U-11 2025 発表!優勝チーム&MVP選手

6月28日・29日に開催された「UTAMARO Global Cup U-11 2025」。3連覇を目指す王者・イタリアのユベントスFCのほか、今大会には新たに韓国からもチームが参戦。混戦となった第3回大会をレポートします!