身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第12回】 | サカママ メインコンテンツに移動
 

身体機能を引き出す!ジュニア向け基礎動作トレーニング【第12回】

サッカーが上手になるためには、サッカーの練習をするのはもちろん大切。でも、姿勢が悪かったり、正しいフォームで走れなかったり、自分の身体を正しく扱えないままでサッカーの練習だけをするのは、効率がいいとは言えません。
重要なのは、専門技術を磨く前に身体を正しく動かすための基礎動作を身に着けること。身体を正しく動かすことができれば、身体にかかる負担も減るのでケガの予防にも繋がります。
ここでは、全ての動作の土台となる基礎動作を身に着けるためのトレーニングを紹介します。トレーニングに近道はありません。基本を踏まえて地道に実践していきましょう!

バランスエクササイズ レベル1

バランス能力を高めるための基本的なエクササイズです。ただ片足立ちになるだけでは意味がありません。片足立ちになっても正しい姿勢をキープすることが重要です。姿勢のポイントをおさえて、実践しましょう!

バランスエクササイズ レベル2

バランス能力を高めるための発展的なエクササイズです。レベル1に比べて、バランスをとるのが難しい姿勢になるので難易度は高まります。レベル1と同様に正しい姿勢で行うことが重要です。姿勢のポイントをおさえて、実践しましょう!