メインコンテンツに移動

中央大学商学部で学ぶスポーツ・ビジネスの最前線!東京23FCホームゲーム運営REPORT

明治安田生命寄付講座
スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習/実習

以前Jリーグクラブのキーマンが週替わりで講演する注目の講座「Jリーグ・ビジネス論」を紹介したが、今回は実際に学生がクラブ経営に参画する「スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習/実習」をレポート!9月7日に行われた東京23FCホームゲームで起こった「奇跡」とは!?

中央大学商学部で学ぶスポーツ・ビジネス・プログラム「Jリーグ・ビジネス論」

半年間の取り組みを経て開催した
「多文化の融和」

中央大学商学部で学ぶスポーツ・ビジネスの最前線

 サッカークラブ経営に学生が参画する「スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習/実習」。今年は9月7日、東京23FCのホームゲームを中央大学商学部の学生たちがプロデュースした。準備期間は4月からのおよそ半年間。2年生以上の26名が、企画、広報、店舗誘致、スポンサー営業、イベント企画といった試合興行に関する業務全般を担い、観客動員・集客に向け奔走してきた。
 2015年に同演習科目を立ち上げた中央大学商学部長の渡辺岳夫教授も、「今年は今までにないイベントになった」と振り返る。リーダーの塚野愛果さん等が中心となって企画したイベントの目玉が「ちびっこワールドカップ」。開催地の江戸川区は、在留外国人が都内で新宿に次いで2番目に多く、多文化が共生する街だ。そこで地域コミュニティー間の融和を促進するイベントとして、さまざまな国の子どもたちが集まる大会を企画し、9月7日の動員につなげるという考えだ。
 しかし、PRの部分でSNSを中心とした自分たちの発信力に限界を感じた学生たちは、行政へと働きかける。この企画を江戸川区役所に持ち込み、区議会議員との交渉の末に後援を取り付けたのだ。江戸川区の承認を経てPR活動の道筋こそ立ったが、いざ「行動を実践する」段階になるとグループディスカッションはさらに加熱。毎週金曜の17時~18時40分の講義は遅いときは22時まで議論が紛糾したという。
 スポンサー営業、飲食店誘致、広報活動を担う各チームは、8月の夏季休業期間を通して奔走し、ホームゲーム開催の時を迎えた。「毎晩満員と空席の会場の夢を見た」という塚野さん。彼女らの想いは果たして――。

スポーツ・ビジネス・チャレンジ演習/実習

東京23FCが語る
中大生とのプロジェクトの意義

原野大輝さん

原野大輝さん
(東京23FC副代表)

本気で取り組んでいるからこそ、Win-Winの関係でありたいと考えています
「僕が中央大学サッカー部OBで後輩の中大職員を通じて、熱意にあふれた渡辺教授とお会いさせていただき『一緒にやりましょう』と。1年目にして、無料試合ではありましたが、恐いものなしの学生のパワーと想像力で3,300人を動員し、翌年に我々はリーグ優勝を果たしました。この活動を通じて学生もJクラブやスポーツの世界に通じることになるかもしませんし、彼らも本気で取り組んでくれていますから、授業の一環というより、お互いがWin-Winの関係でありたいと考えています。この活動で彼らは現実を知り、挫折を経験します。仕事は雑用も多いですし、営業では上手くいかないことがほとんどです。自分の想い描いていた世界とのギャップを知り、そこから彼らがどう歩んでいくかが重要だと思っています」

今季ホームゲーム最多の1,633人を動員!
9.7 東京23FCホームゲーム運営REPORT

東京23FCホームゲーム運営REPORT
東京23FCの選手とのサッカー体験を楽しみ、笑顔でハイタッチを交わす子どもたち。

 9月7日の江戸川区陸上競技場は晴天に恵まれ、昼過ぎには子ども連れの家族が会場に現れ始めた。「ちびっこワールドカップ」には江戸川区内のインターナショナルスクール、少年サッカーチーム、小学校に通う子どもたちおよそ200人が参加。東京23FCの選手たちと共に、思いっきり天然芝のピッチの上を駆け回った。チームをつくって参加する大会以外にも、サッカーボールを使ったテニス、ボウリングなどの多数のコーナーが設けられた。在留外国人の子どもたちも一生懸命にボールを追いかけ、人種を越えた笑顔が溢れていた。
 会場外には中大生が誘致したインドカレー、小籠包などの多種多様なアジアフードカーが並び、会場コンコースには縁日を思わせるちびっこ向けブースが用意され、人の波が絶えることはなかった。

東京23FCホームゲーム運営REPORT
江戸川区の在留外国人の子どもたちも一緒になってサッカーを楽しんだ。
東京23FCホームゲーム運営REPORT
試合以外にもサッカーボウリングなど誰もが遊べるアトラクションを用意。
東京23FCホームゲーム運営REPORT
外国人の家族も笑顔で参加。多数の文化が集う江戸川区の在留外国人の数は都内2位という。
東京23FCホームゲーム運営REPORT
渡辺岳夫中央大学商学部長も学生と一緒になってイベントを支えた。
東京23FCホームゲーム運営REPORT
数多くの子どもたちを笑顔で誘導する塚野さんら中大生たち。

中大生たちの奮闘が、東京23FCのイレブンに奇跡を起こす!?

 また、この日の試合は東京23FCにとって関東リーグ1部残留を懸けた正念場。3節を残し、引き分け以下では降格が濃厚となる状況下で選手たちも奮闘。桐蔭横浜大学FCを相手に後半に追いつかれ1-1で迎えた試合終了間際、ロスタイムに値千金の勝ち越しゴールを決める「奇跡」が起きた。残留に臨みをつなぐ劇的な勝利に今季ホームゲーム最多の1,633人の観客は大盛り上がり。中大生が半年間取り組んできたプロジェクトは、江戸川区に「奇跡」を起こし、大団円を迎えた。

東京23FCホームゲーム運営REPORT
ちびっこワールドカップに参加した子どもたちがエスコートキッズに。
東京23FCホームゲーム運営REPORT 江戸川区の熱いファンから祝福を受ける東京23FCのメンバー。
後日、2試合を戦い切り、リーグ残留を決めた。
東京23FCホームゲーム運営REPORT 後半ロスタイムに起死回生のゴールを決め、会場は大盛り上がり。
中大生の想いが通じた?

こんなコンテンツも学生たちがプロデュース!

PR動画

PR動画を作成
多文化が共生する江戸川区をサッカーで融和しようというメッセージを込めたPR動画で、在留外国人の参加を呼びかけた。

飲食店誘致

飲食店誘致
国境を越えたアジアングルメを満喫できるフードカーを多数誘致。長蛇の列ができていた。

ミス、ミスター中大候補が彩る

ミス、ミスター中大候補が彩る
中大のミス・ミスターコンテストの候補者が集結。投票をアピールしながら、大会に華を添えた。

学生の声

塚野愛果さん

塚野愛果さん
(中央大学商学部2年生)

「高校生の時に留学したアメリカでイベントを企画したのですが、自分の力では100人を呼ぶことが限界でした。どうアプローチすれば、より多くの集客を達成できるのか、トライしてみたくてこの科目を受けました。観客動員5,000人には届きませんでしたが、お客さんの笑顔、逆転勝利した時の声援を聞いて、自分たちのやってきたことに意味があったんだと思えました。緊張から解かれ、達成感と安堵感から泣き出す子もいたくらいです。4月からみんなとチームとして動き出し、授業以外にも集まり、議論して、一緒に取り組んだ時間は本当に特別なものでした」