サカママレシピ ―おうち肉まん―

サカママレシピ ―おうち肉まん―

時間に余裕がある日は肉まんを作っています。 子供達は大好きです。 タンパク質もしっかり補給できます。

おうち肉まん

材料8人分

薄力粉 1カップ
強力粉 1カップ
ドライイースト 小さじ2
砂糖 大さじ2
サラダ油 小さじ2
お湯 100cc
豚ミンチ 200g
長ネギ 1本
キノコ類 片手分くらい
オイスターソース 大さじ1
塩コショウ お好み

作り方

① 薄力粉、強力粉、ドライイースト、砂糖を混ぜ合わす。
② お湯を足しながら優しく混ぜ合わしていく。サラダ油も入れる。
③ まとまってきたら、しっかりこねる。
④ 30分~発酵させる。
⑤ 長ネギ、キノコを細かく切り具材を全て入れる混ぜ合わす。
⑥ 発酵した皮を8当分して、丸く伸ばし具材を入れて、10分~13分様子を見ながら蒸す。出来上がりです。

ポイント

味付けは簡単にしています。 カレー味にしたり、チーズを入れたり楽しんでくださいね。

AND MOREあわせて読みたい

サカママをもっと楽しむための5つの秘訣②「今が一番楽しい」という気持ちで見守る!

サカママをもっと楽しむための5つの秘訣②「今が一番楽しい」という気持ちで見守る!

編集部

ライバルの存在が自分を強くする!

ライバルの存在が自分を強くする!

野田恭平

監督たちが教えます!新学期からの心得

監督たちが教えます!新学期からの心得

編集部

サカママレシピ ―さつまいも入りコーンポタージュ―

サカママレシピ ―さつまいも入りコーンポタージュ―

編集部

子どもとサッカーの話をできないときは

子どもとサッカーの話をできないときは

清水利生

練習時の必須アイテム!プラクティスシャツの選び方

練習時の必須アイテム!プラクティスシャツの選び方

編集部

横に寝て脚をあげるだけでOK!お尻の横側を鍛える

横に寝て脚をあげるだけでOK!お尻の横側を鍛える

編集部

サカママレシピ ―サッカートリュフ —

サカママレシピ ―サッカートリュフ —

編集部

サカママレシピ ―ゴマ入り★半熟玉子のクロックマダム―

サカママレシピ ―ゴマ入り★半熟玉子のクロックマダム―

編集部

膝のスポーツ障害(オスグッド病)について学びましょう

膝のスポーツ障害(オスグッド病)について学びましょう

村田一恵

感謝の気持ちはなぜ大切なの?

感謝の気持ちはなぜ大切なの?

野田恭平

下半身強化になる!お尻の横側を鍛えるトレーニング

下半身強化になる!お尻の横側を鍛えるトレーニング

編集部

RANKING人気記事ランキング

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

ジュニアサッカーのキホン!8人制サッカーを知ろう

編集部

肉離れについて学びましょう

肉離れについて学びましょう

村田一恵

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.18 山原怜音選手(筑波大学)

【大学サッカーのすゝめ 2019】vol.18 山原怜音選手(筑波大学)

編集部

【サッカーの続け方】松岡翔太(ビーチサッカー日本代表)

【サッカーの続け方】松岡翔太(ビーチサッカー日本代表)

編集部

捻挫から復帰までの流れ

捻挫から復帰までの流れ

村田一恵

EVENTこれから開催するイベント

大東建託ふれあいサッカースクールin宮城を開催<br>日本代表戦にも親子でご招待!

大東建託ふれあいサッカースクールin宮城を開催
日本代表戦にも親子でご招待!

イベント

Jリーグのリーグ戦公式試合球「コネクト19」など豪華賞品が当たる!サカママ vol.29プレゼント

Jリーグのリーグ戦公式試合球「コネクト19」など豪華賞品が当たる!サカママ vol.29プレゼント

イベント

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集

イベント