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しゅうまい

一緒に作ろう!簡単コーンしゅうまい

甘味が美味しいコーンしゅうまい

自粛モードの春休み。
サッカーの試合や大会も中止になって、室内で過ごす時間が増えているのではないでしょうか。
そんな空き時間を使って親子で一緒にクッキングしてみませんか?

材料もシンプル、作り方もシンプル!
玉ねぎのみじん切りだけ出来れば、キッズでも作れる簡単シュウマイです。

 

 

■材料(12個分)■

  • 豚ミンチ  200g
  • 玉ねぎ   1/4個
  • コーン   50g(大さじ4~5杯)
  • シュウマイの皮 30枚
  • 塩コショウ  適量
  • 生姜チューブ 5㎝程度
  • 片栗粉    小さじ1/2
  • 白菜(モヤシ)     3~4枚(1袋)

■作り方■
・シュウマイを作る
①玉ねぎをみじん切りにする。シュウマイの皮は5㎜くらいに切る。
②豚ミンチ、玉ねぎのみじん切り、コーン、しょうがチューブ、片栗粉、を入れ塩コショウする。しゅうまい
③材料を良くこねたら、12等分にして丸める。
④①のシュウマイの皮をパッドなどに広げ,③の団子をコロコロと転がしながら衣を付ける。

・蒸す
①白菜を食べやすい大きさに切る。蒸す
②フライパンに白菜を敷き詰め、シュウマイを並べる。
③水を50㏄入れ蓋をし中火~弱火で10分蒸します。
④10分たってシュウマイの中まで火が通っていたら完成です。

ポン酢や醤油、そのままでも美味しくいただけます。

※白菜の代わりにモヤシでも美味しいです。

 

コラム「長期のお休み!こんな時こそ自主練!でも。。。続かない??!!サカママの悩み⁈」

コロナウイルスの影響で長い休みが続いています。
サッカーの練習がお休みのチームも多いのではないのでしょうか?

そんな時こそ!自主練!大切!

でも。。。。

毎日の自主的な練習やトレーニングは続かないことも。。。

それを見ているサカママとしては、ちょっぴり?!苛立ってしまいますよ
ね。
 

●子供が自主的に継続して練習を?するのって難しい!

意識の高さ=自主練量?

サッカーに対して意識の高い子供さんは「こうなりたい!」というイメージや目標があって、それに向かって今の自分にするべきことを知っていると思います。
なので、自ら技術的なトレーニングに励んだり、親に促されてもすんなり動いたりするのかなっと思います。

サッカーが好き=自主練量 では無い?

小学生の頃は
"サッカーが好きで!ただただサッカーがしたい!!”
っと思っている子供さんの方が多いのでは無いでしょうか?

もちろん小学生でも練習や技術を磨く事が大切な事も、日々の積み重ねが大切な事も子供たちは知っています。

でも”サッカーが好きな事”と、”自主練を毎日する事”
とはあまり繋がらないのかもしれません。

なのでママが
「毎日リフティングする約束したでしょう!!」
と怒ったところで、数日は続いても、、続かないのです。

努力することを体感したり、努力して成功体験をして欲しいママの気持ちもわかりますが、自主練を強要しても続きません。

重要なのはどちらのタイプであっても、
「サッカーが好き」
という気持ちです。
この気持ちを大切にして欲しいです。

 

●自主的にするから自主練

自主的に練習をするときはどのような時でしょうか?

・悔しい想いをした時
・目標や夢が出来た時

そんなキッカケに遭遇したとき、見違えるように自らトレーニングに励みます。
自分で決めたことを行動にする子供の意思は強いです。

そして、目標を見つけても、自分で掲げても、小学生の頃はサボってしまう事も。。。

そんな時もまた新たなキッカケがあると動き出すので、それまでしばらく見守ってあげてくださいね。

サカママは忍耐が必要です!
 

自主練も大切ですが、

ジュニア時代のサッカーが好きな気持ち

大切にしたいですね。

サッカー

 

WRITER PROFILE

プロフィール
硲本 麻由

長男が小1の頃から始まったサカママ生活も14年経ち、2019年春からは次男が高校サッカーに。サカママWEBではサッカーキッズ向けレシピを4年以上担当。思春期を迎え、食事はサッカーキッズとサカママとを繋ぐ大切なツールだと改めて実感中。