メインコンテンツに移動

大学サッカーのすゝめ 町田ブライト(東京国際大学)

高校卒業後、それぞれの目標を持って「大学サッカー」へとチャレンジし続ける大学生プレーヤーを紹介します。 進学するうえで大学をどのように選び、実際どのような環境でサッカーをしているのか、また「高校サッカー」との違いは?進学先を選ぶ際の参考にしよう!

町田ブライト 東京国際大学 言語コミュニケーション学部 3年/FW 所属リーグ:関東大学リーグ1部 出身校:成立学園高校 プレーの特徴:ボールキープ

サッカーも強くて英語も勉強できる

家から近くて通いやすく、サッカーも強くて英語も勉強できるところに魅力を感じ、入学しました。とても良い環境でサッカーができています。

サッカーの練習量が増えたことで成長のスピードが上がった

大学に入ってサッカーの練習量が増えたことで成長のスピードが上がりました。勉強面では英語のスキルが上がったと感じています。

目標は得点王

今の目標は得点王になって、プロのチームに声をかけてもらうことです。

大学はサッカーにも勉強にも打ち込める

高校の時よりも大学では自分の時間があるので、サッカーにも勉強にも打ち込めると思います。

高校ではサッカーを楽しんでもらいたい

高校ではもっと練習して、サッカーを楽しめば良いと思います。大学に入ってサッカーについて知ることができたと感じているので、個人的には高校生の頃からもっとサッカーを知るべきだったなと思います。

1日の流れ

7:45 ⇒ 起床 7:45-8:15 ⇒ 朝食 8:15-9:00 ⇒ 準備 9:00-9:30 ⇒ 電車で大学へ 9:30-16:30 ⇒ 授業・講義 16:30-17:00 ⇒ グラウンドへ移動 17:00-18:30 ⇒ 練習 18:30-19:30 ⇒ 自主練 19:30-20:30 ⇒ 片付け・帰宅 20:30-21:15 ⇒ 夕食 21:15-24:00 ⇒ 自由時間 24:00- ⇒ 就寝

Pick Up

ニューバランス最新シューズを体感! ゲームをコントロールするタッチとフィット感とは!?

日本全国から48チームが集まった『ALL JAPAN SUMMER FESTIVAL 2025』。会場では出場選手がニューバランスの最新シューズをお試し! 実際に履いてみた生の声をレポートします!

【レポート】サイエンスxデジタルを使ったサッカー脳の鍛え方Vol.4

7月19日に開催した4回目となるSTEAM サカママイベント。ここでは、サッカープログラムを活用した講義やグループワーク、映像を活用したトレーニングの模様をお届けします!

SPECIAL INTERVIEW KUMON OB サッカー日本代表 中村敬斗[スタッド・ランス]

今季ヨーロッパのフランス1部リーグで活躍し、来年開催のワールドカップでの活躍が期待される中村敬斗選手。「楽しい」が信条の中村選手ですが、その成長の裏にはいくつもの挫折を乗り越えた過去があります。ジュニア時代から自身の成長の軌跡を振り返ってもらいました。

【Special Interview】佐藤龍之介選手[ファジアーノ岡山]の母・佐藤希代子さん

16歳でFC東京とプロ契約し、今シーズンはファジアーノ岡山で活躍する佐藤龍之介選手。6月には日本代表デビューも果たした龍之介選手を育てた希代子さんに、ジュニア時代を振り返りながら、食事や声かけ、メンタル面など、どのようなサポートをしていたのかをお聞きしました。

UTAMARO Global Cup U-11 2025 発表!優勝チーム&MVP選手

6月28日・29日に開催された「UTAMARO Global Cup U-11 2025」。3連覇を目指す王者・イタリアのユベントスFCのほか、今大会には新たに韓国からもチームが参戦。混戦となった第3回大会をレポートします!