JFAとトヨタが全国で取り組む「サッカー巡回指導」参加募集
※只今巡回指導の受け付けは中止しております。
日本サッカー協会(JFA)とトヨタがタッグを組み、全国の幼稚園や保育園へ出向いてサッカーの楽しさを伝える「サッカー巡回指導」。この取り組みに参加してくれる幼稚園・保育園を募集します。
参加ご希望の幼稚園・保育園は、ページ下部の専用フォームよりご応募についてお問い合わせください。
JFA公認の資格を得たトヨタのスタッフが指導してくれる!
日本サッカー協会(JFA)では、未就学のキッズを対象に、外遊びやスポーツ活動の推進を目的にした「JFAキッズプロジェクト」を行っているのを知っていますか?その中の一つに、幼稚園や保育園などに出向いてサッカーの楽しさを伝える「巡回指導」があり、昨年からJYDオフィシャルサポーターとしてトヨタ自動車株式会社がこの取り組みをサポートしています。「トヨタのスタッフの方には『JFA公認キッズリーダー(指導者)』」の資格を取得してもらっているので、子どもたちへの対応や声かけもしっかりできていますね。コーチが増えることで、子どもたちもより楽しめると思います」と山梨県サッカー協会の根津賢太郎さん。キッズがサッカーの楽しさを知るきっかけになる、またとないチャンスです!
サッカー巡回指導のポイント!
FAの指導者とトヨタのスタッフがコーチに
各都道府県のサッカー協会の指導者と、全国のトヨタの各販売店・共販店・レンタリース店のスタッフが、幼稚園や保育園に出向いて指導します。
トヨタのスタッフは「JFA公認キッズリーダー」の資格を取得
トヨタのスタッフは、キッズリーダー養成講習会で、ボールを使った遊びや体の動かし方、キッズとの接し方などをしっかり学んでいます。
キッズの達成感を引き出すメニューが充実
巡回指導は約1時間。キッズが飽きないような、楽しく、達成感が味わえるメニューは、サッカー指導のプロであるJFAならでは。
山梨県甲府みなみ幼稚園で行われた巡回指導の様子がこちら!
1.ネッツトヨタ甲斐のスタッフがコーチに
今回の参加キッズはなんと70人。ネッツトヨタ甲斐のスタッフ6名とJFA山梨のスタッフ3名がコーチを務めます。
2.まずは体を動かすことから
カンガルーやカニの動きを真似して園庭を走りまわるキッズたち。ジャンケンを取り入れたゲーム感覚の運動も。
3.ビブスを使って、しっぽ取り!
ビブスを投げてキャッチしたり、しっぽ取りゲームをしたり。
4.いよいよボールを使ってトライ
足を開いて八の字にボールを通したり、2人一組でのボール取りゲームなどからスタート。足の間にボールを挟んで歩いたり、ジャンプしたりも。
5.ドリブルにもチャレンジ
ドリブルをして、笛の音がなったら、飛行機の姿勢に。上手くできなくても、コーチの「あきらめないワザ使ってよ!」の声かけで懸命に頑張るキッズたち。
6.最後は男女にわかれて試合
キッズたちでチーム名を考えてから、試合がスタート。コーチたちの声かけで、さらに懸命に。
7.笑顔でハイタッチ
頑張ったキッズたちに、トヨタスタッフがプレゼントを渡し、ハイタッチ!
巡回指導の感想を聞いてみました!
ネッツトヨタ甲斐 平野達也さん
子どもたちから力をもらいました!
子どもたちを楽しませるためには、まずは自分たちが楽しまないと……と思って取り組みました(笑)。子どもたちがボールに向かって一生懸命走っている姿から力をもらった気がします。この活動は地域貢献にもなるので、今後どんどん増やしていければと思っています。
ネッツトヨタ甲斐 遠藤佑哉さん
微力ではあるけれど地域のために力になりたい
みんな元気いっぱいで、素直で、教えていても楽しかったです。子供たちの”できた!”とよろこんでいる声を聞くと、こちらも自然と笑顔になりました。この活動を通して、微力ながら地域貢献ができればと思います。
山梨県サッカー協会 根津賢太郎さん
子どもたちの笑顔を引き出すメニューを中心に
どんな子でもチャレンジできるような、楽しく、飽きさせないメニューを考えています。トヨタのスタッフさんも、子どもたちと一緒になって必死に取り組んでくれて、とても助かりました。今後はもっと大人と子どもが関わって楽しめるメニューを増やしたいですね。
甲府みなみ幼稚園 河西きぬ子園長
子どもたちが楽しく取り組めることが一番
コーチたちの努力のおかげで、1時間もの間、子どもたちは諦めないで最後まで頑張れました。この活動は、子どもたちにサッカーを普及していくための素晴らしい取り組みだと感じましたし、運動神経の発達にもプラスになると思います。
巡回指導参加ご希望の幼稚園・保育園は、下記よりお問い合わせください。
※只今巡回指導の受け付けは中止しております。
こちらのイベントは募集を終了しました。