メインコンテンツに移動

第3回サカママフェスタin横浜レポート

3月29日(日)に横浜みなとみらいスポーツパークで開催した「第3回 soccer MAMA FESTA in横浜」。
約6千人ものキッズ、ママ&パパが来場し、大いに盛り上がりました。そんなフェスタの様子をいち早くお届けします!

stage event

ステージでは、4つのイベントを開催。各イベントに、サッカー元日本代表の福西崇史さん、北澤豪さん、秋田豊さんなどが登場し、貴重なトークを繰り広げてくれました!

オープニング飾ったのは「cheer Dance Team ハッピースター オンステージ」
総勢60名の女の子たちがチアダンスを披露。キュートなダンスに観客席は大盛り上がり!

公文 presents トークショー『文武両道と夢を叶えるチカラ』

スペシャルゲストにサッカー元日本代表の福西崇史さんを迎え、「文武両道と夢を叶えるチカラ」をテーマにトークを繰り広げました。
福西さんのジュニア時代についてやご両親によるサポートなど、サカママたちに参考になる話も盛りだくさん。
また、公文式学習を取り入れているJFAアカデミーの様子がVTRで流され、アカデミーの日常を知ることもできました。

雲を作る実験にキッズたちも大興奮!
天達先生、北澤先生 教えて!「環境教室」~未来のサッカー環境をつくるのは君だ!~

環境省とサカママのコラボにより、ステージ上で環境教室を開催。朝の情報番組「とくダネ!」でお馴染みの気象予報士・天達武史さんが講師となり、ゲストにはサッカー元日本代表の北澤豪さんが登場!
現状の地球環境についての話のほか、ペットボトルを使って雲を作る実験をキッズたちも体験。最後には北澤さん、天達さんから「Fun to Share」宣言も!

ポカリスエット presents
『正しい水分補給を楽しく学ぼう!!トークショー&クイズ大会』

ゲストに元Jリーガーの秋田豊さんを迎え、水分補給についての話や◯×クイズ大会を実施。
クイズだけでは、なかなか勝敗が決まらず、最後は恒例のジャンケン大会に!
勝ち残ったキッズや親子には、ポカリスエットの水分補給セットが手渡され、みんな大喜びでした!

第3回サカママフェスタ in 横浜 出演者インタビュー

soccer school

1時間、コーチたちが楽しく&丁寧に指導!
大人気のスクール体験
人気を誇る4つのスクール体験を実施。1時間と短い時間ながらも、各スクールのコーチたちが丁寧に指導してくれました。

experience

親子で楽しめる体験や予約なしで参加できるサッカーマッチに、たくさんのキッズやママ、パパが参加し、絶えず笑顔があふれていました。

人気のサカママサッカースクールの親子版!
ポカリスエット×サカママ親子サッカースクール

元Jリーガーの保坂信之さんが直接指導してくれる貴重な親子サッカースクールには、約100名もの親子が参加。休憩時にはポカリスエットが配られ、給水の重要性などについてのミニセミナーも行われました。

ポカリスエット×サカママ親子サッカースクール

即席チームでも、みんな一生懸命!

ウタマロキッズサッカーチャレンジ

事前予約なしで小1~6年生までのキッズが試合に参加できるとあって、常に長蛇の列!列!!列!!!!
即席のチームながらもキッズたちは一丸となって勝利を目指し一生懸命ボールを追いかけていました。参加賞として配られたウタマロ石けんのプレゼントに、ママたちも大満足!

準備運動からクールダウンの仕方まで内容充実
親子体幹トレーニング

岡崎慎司選手のパーソナルトレーナーを務める杉本龍勇先生監修の体幹トレーニングに120名の親子が参加し、たっぷり汗を流しました。なかには「キツイ~」というママの姿も!

目をOFFにしてチャレンジ!ブラインドサッカー

アイマスクをして、目をOFFにした状態でサッカーを行うブラインドサッカー体験。参加してくれた親子からは「普段できない体験ができてよかった~」との声多数!

soccer competition

31チーム、202名のキッズが参加!第3回 soccerMAMA CUPを開催

「子どもたちが自分たちで考えてプレーできる環境を!」を合言葉に、soccer MAMA が立ち上げたジュニアサッカー大会をフェスタでも開催。
総勢31チームのキッズたちが、ピッチを元気に駆け回りました。必死で応援するママの姿や、試合に負けて涙するキッズの姿も印象的でした。

優勝チーム紹介

game

バブルサッカー体験

バブルサッカー体験やPUMA KING of 1v1(バルーンピッチの中で1対1の力を試すことができるゲーム)をはじめ、ドリブルスピードやスラックラインなど、各種ゲームが楽しめました。
とくに人気だったのは、バブルサッカー! 開門直後から長蛇の列になり、60分待ちになることも。
「痛くないから楽しい」「今まで経験したことのない感覚だった」と初めて経験したキッズたちにも大好評でした。

booth

さまざまなブースが出店

ポカリスエット給水ブースやハズレなしの大抽選会を行ったウタマロブース、環境省ブースをはじめ、ママたちによるわくわくブースなど多数揃いました。
来場予約してくれた方には、プレゼント抽選会を実施し、ステキな賞品をゲットしているキッズも!

ブース

ママたちによる、わくわくブースがこちら!



※クリックで拡大

第3回サカママフェスタin横浜コメント集