食事の大切さ~勝つために食べる~

食事の大切さ~勝つために食べる~

1. 試合当日の食事で「エネルギー補給」
試合前日の夕食で貯めたエネルギーも、一晩寝ればだいぶ空になっています。
そこで、試合最後まで動き回れるエネルギーを再度補給しましょう。
朝食では、いつもよりご飯やパンを多めに食べ、軽食ではお決まりですがパスタ、おにぎり、ホットケーキ、フルーツ、100%ジュースでエネルギーの源「糖質」をたっぷりと補給。これが試合後半の集中力スタミナとなります。

2. 試合にむけての栄養戦略
相手チームを分析してゲームプランをたてるように、栄養・食事にも試合にむけた戦略があります。ポイントは「胃の中を空にしてエネルギーは満タン」にすることです。胃の食べ物が完全に消化され、血液に乗って体の隅々に栄養を送り、試合が始まるのを待ち構えておきます。軽食後は、試合開始時間から逆算してタイミングよく食べておきましょう。

3.疲労回復の決め手は、試合終了直後の栄養補給
  体はエネルギーの補給を待っています。連戦の場合、翌日の試合開始までに
いかに100%の状態に戻すかがポイント。疲労回復をした体を獲得しましょう。

試合直後
水分補給 + 3つの栄養素が疲労回復に効果的
① 糖質
② ビタミンB1とビタミンC
③ たんぱく質
例えば… エネルギーゼリー or バナナ + 100%ジュース
食 事
栄養フルコース型(バランスの良い食事)

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